tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

高校新人

昨日、寝る前に更新できなかったんで、朝に更新です。

昨日は、高校新人の準決勝、決勝とトヨタジュニアを見に行きました。

高校新人は春のインターハイ予選のシード決めという位置づけかな。
特に上に繋がる試合ではないですね。

しかし、ま、シード決めても、春に入ってくる新1年生には対応しないので、強い1年生はどこに入るか、シードにとっては運次第なんですけどね。

トヨタジュニアは都合で少ししか見れませんでしたが、
男子の方はラリーに入ってからなら、たぶん高校新人のが速いような気が・・・

ボールもたぶん高校新人のが深いんじゃないかな。

ただ、その分、回転量と角度に差がありましたね。

そこに、サービスとリターンが絡んでしまうと、途端にレベルアップですね。

サービスリターンで五分でラリーに持ち込めたら、オムニでやるなら分からないと思うんですけどね。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

アドレナリン110

このblogですが、基本的に僕とテニスのネタを中心に書いていきます。

あまり、覚王山テニスクラブやジュニアのコトについては触れないようにするつもりです。

そのあたりは伊奈コーチが書いていますしね。

さて、というコトで、自分テニスネタを。

今、使用してるラケットについてです。

現在、使用してるのは、プリンスのレベル95。
グリップサイズは2でオーバーグリップを1枚。

ストリングスは、メインにミクロスーパー125。クロスにはアドレナリン110。

テンションは48・45。

ちなみにテンションロスは極めて早いです。

ゲージが細いからかもしれないですが、ロスしてからでも普通に使えますけど・・・。

で、このセッティングの凄いのがですね、使い始めの1時間くらいなんですよ。(打つ相手のボールにもよるんですが・・・)

なにが凄いかと言うと、その打球感。
いかにも強く打ってる!という感じがします。

この前は、あまりに強い打球感で、ストリングが切れたと思ったほどです。

すごく自分を調子づかせてくれるので、かなりお気に入りです!

僕の中でルキシロンのアドレナリン110が逸品ですね。

すぐに切れてしまう人は問題ですけど、そうでないなら、是非、お試しあれ!!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

ムスター引退

トマス・ムスターは、元世界ランキング1位になったことのある選手です。

僕にとっては、かなり思い入れのある選手なんです。

と言うのも、僕が初めて、連続写真を見て打ち方をコピーしたのが、このムスターだったんです。

たしか、高校1年生の夏前でした。
軟式テニスのフォームだった僕は、オープンスタンスの打ち方がまったく分からなかったんです。

やり方は分かるけど、どうにも違和感があって・・・

で、その時にランキング1位で、しかも左利き、特徴的なオープンスタンス。それがムスターだったんですね。

もうそれは何度も何度も見て真似をしました!!
だから、すごく印象深い選手なんですよね。

そのムスター、今年で44歳。
しかも先日、試合に出場してました!
なんでも本人が言うには、試合に出てなかっただけで引退はしていなかったらしく、このほど試合に負けて、ようやく引退会見を開いてました。
試合は1回戦で簡単に負けてしまいましたね。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々更新

かなりのご無沙汰更新です。

昨日のジュニアのレッスンで、

『更新してないし!』

と、ツッコまれてしまい、

『その気になりゃ、毎日できんだぜ!』

なんて、まさに売り言葉に買い言葉・・・

とりあえず1回は更新しておこうかな的な更新です。

ちなみに、このテの作業には、著しく時間がかかってしまう私ですので、
内容ではなく時間で切ろうと決めました!
書くのは終身前の30分間。

寝てる時間がバレますな・・・

(ここまでで、すでに20分が経過)

今日は、トマス・ムスターについて書こうと思ってたんですけど、無理そうですな。

明日にしよっと。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。