tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

テンションと気温

最近、すっかり寒くなってきましたね。

みなさんは、この気温の変化による打球感の違いに気付いていますか?

気温が下がると、ボールの中の空気圧が下がってしまいます。(少し、ボールの空気を抜いたのと同じだと考えてください)
すると、従来のようにボールは跳ねなくなります。

当然、跳ねないボールは、ラケットで打っても従来のようには飛んでいきません。

つまり、冬はボールが飛ばないのです。

ボールが飛ばないことに気付かずに、今まで通りに飛ばそうと打っていると、当然、余計な負担が腕にかかってしまいます。

ジュニアや筋力が有り余ってる方なら、苦にならないかもしれませんが、
筋力に自信のない女性や、肘や手首に負担をかけたくない方には厳しい問題です。

解決方法としては、柔らかめのガット、ストリングスに換えること、あとはテンションを落とすことをオススメします。

テンション落とす場合は、510ポンドくらいは下げてもいいと思います。

本格的に寒くなる前に張り替えましょう!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

カーペットのボールは軽い

今日はお休みなんですが、
大橋コーチがテニスプロデューサーなる資格を取りにテストを受けにいってますので、
代わりに名古屋MIDでレッスンしてます。

実は、一昨日の火曜日も来てたんですよ。

で、感じたのが、コートの違い。

砂入り人口芝とカーペットでのバウンドの違いは前から知ってましたけど、

今日はラケットでのボール出しの時に、違いを感じたんですよ。
クレセントに比べて、ボールが軽くというか、簡単に飛んでいくという感じがしました。

単純にボールに砂がついてないからかと思いましたけど、
砂入り人口芝とはいえ、そこまでボールに砂が付着するのものでしょうか

理由は分からないけど、MIDでのボール出しの方が、腕の力がいらない気がします。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 11:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

年齢とプレースタイル

今年の全日本選手権はクルム伊達のすごさを感じさせられました。

で、しばらく考えていたんですけど、これはクルム伊達だからできたことだと思うんですよね。

実際、テレビで見ているかぎり、打ち方が大きく変わったようには見えないんですよね。
それってスゴイことじゃないですか?

例えば、エナンが38歳になっても、あのバックハンドの強打が出来るとは思えないんですよね。
それは、エナンのプレーが筋力をフルに使って、目一杯ラケットを振っているように見えるからなんです。

そういった観点から見ると、クルム伊達のプレーは現役の時から、どことなく省エネを感じさせられました。

コンパクトすぎるくらいコンパクトなテイクバックに、相手のパワーを利用するプレースタイルは、自らのスイングスピードを上げるわけではなくタイミングを早くすることで相手を追い詰めていきました。

そういった根底の部分では、大きく変化させなくても良かったんでしょうね。

これは一般プレーヤーにも参考になる部分は多くあると思います。
シンプルに無駄のないプレーは身体への負担が少ないと思われ、それをこころがけることによって、年齢を重ねても変わらぬプレーができるんではないでしょうか。

経験による予測が優勝の大きな要因ではありますが、決してそれだけではなく、現役の時のプレースタイルにも今回の優勝は大きく影響しているんだと思います。
テニス | 投稿者 ハセガワコーチ 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーは経験

最近、すっかり愛読書となってしまいました。


ダイエットと体調管理には、かなり良いです!!

さて、今回は、ボレーについてです。

皆さんは、ボレーは得意ですか?

僕は結構、得意なんです。とはいえ、相手のボールのレベルによって、かなり左右されます。

基本的に、ある程度の技術があって返球できない、ミスしてしまう原因は、ボールに対しての予想が外れているときだと思います。

たとえば、予想以上に速いボールや、予想以上に回転のかかったボールなどです。

ボレーに関していうなら、やってること自体はストロークやサーブに比べたらはるかに簡単です。
ボールに合わせてラケットを出してるだけなんですから。

ただ、ノーバウンドのボールのスピードに慣れていないから、ボレーは必要以上に難しく感じてしまうんでしょう。

あと、ダメなのが飛ばそうとする意識ですね。
これがあると、ついついスイングになってしまうんです。
理想は、ボールを跳ね返すことです。そこに少しだけ、押し出しが入ったりするだけなんです。

予想が良くなるためには、これは経験しかないように思います。
たくさんネットプレーをして、その予測が上手にできるようにしてみましょう。
ボレー | 投稿者 ハセガワコーチ 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

女性に薄いグリップは困難?

今日の中級クラスでは、サービスのグリップについてレッスンしました。

やはり女性でコンチネンタル以上に薄く握るのは難しいんですよね。
どうしても、リストの力が必要になってきますから、昔、バドミントンをしていたとか、そういったことがない限り実践は困難です。

でも、なんとかコンチネンタルでは打っていただきたいのがホントのところです。

コンチネンタルで打てるようになると、かなりサーブにバリエーションが出ると思います。

それが無理なら仕方ない、多少、厚く握ってもいいです。ただし、無理にスライスなどの回転はかけちゃだめ。

厚いグリップの場合、体の使い方としてはスライスの反対回転をかけるように手を使うべきなんです。
そのほうが手首の負担が少なくなるんですよね。
で、それになれてきたら、コンチネンタルに戻したときに、気持ちよくフラットサーブが打てると思いますよ。
一度、試してみてくださいね。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

得意なショット

ジュニアのレッスンをしていて感じたんですけど、
子供って、やりたいことがハッキリと分かってないと、
集中できないんですよね。

「このショットが使いたい」
と思ったら、ソレばっかり打ったりします。

でも当然、その時々で選択すべきショットは変わるんで、なんでもかんでもはいけないです。

かといって、やりたくないことを練習させだすと集中力が落ちるし・・・

困ったものです。

ところで皆さんは、得意なショットを持っていますか?

得意なショットができるとゲームプランを立てやすくなります。

得意なショットを活かす為には、それなりの準備が必要。

例えば、フォアの強打を活かせるようにするためには、
緩いボールを覚えることをした方がいい。

得意なショットがあれば、ソレを中心にプレーを覚えていけます。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 13:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

体脂肪率

体重が減るのはいいんですけど、
問題は体脂肪ですよね。

目標を体脂肪率1桁を目指すんですけど、
実は体脂肪は急激に落としてはいけないらしいんですよ。

理想的な体脂肪減少の割合は、
1ヶ月に約3パーセントなんですって。

僕の今の体重が68Kg。
体脂肪率は18%くらいなので、
身体についてる脂肪量が12Kgくらい。

体脂肪率9%を目標とするなら約6Kgの脂肪を1ヶ月3%、約2Kgずつ落とす計算に。

脂肪1Kgあたりのカロリーは、7200Kcol。

つまり、1ヶ月に14400Kcolを消費する必要が・・・

1日あたり480Kcol分の脂肪を落とせばいいわけです。

がんばろうっと。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱くレッスンを!

最近、順調に体重が落ちてます。

今日、生徒さんに
「お腹痛いの?」
と心配されてしまったんですけど、全然、お腹は痛くはありません。

ただ、最近、お腹周りの肉を自分で触るのが癖になってしまいました。

その行動がお腹が痛いように見えたようで・・・・

つい、気になってしまうのですよ。

「まだまだある・・・」

てな具合に。

こないだの「めちゃイケ」のDVD。ようやく観ました。

松岡修造が、かなり熱くて、
「やはりコレだな」
と、自分のレッスンでも、再び、熱さを出していこうと心に決めました!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニスノート

強化ジュニアのおはなしです。

今までテニスノートをレッスン前後に書いていたものを、
レッスン中にコートに持っていくことにしました。

そして、気がついた事や分かった事があれば、レッスン中に、
時間を見つけてメモをとるようにしました。

こうする事でアドバイスされた事も忘れないだろうし、
自分が感じていた事に敏感になれるかと思い、そうしてみました。

今のところ順調です。
しきりにノートのところに行くのは妙な感じがしますが、
いい傾向です。

このノートが、これから彼らの財産になってくれればと思います。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

張り替えのタイミング

今回は、この前、生徒さんに質問された事について書いてみます。

ストリングスの張替え時期についてです。

いつも言うんですけど、ストリングスは消耗品です。
切れてないから、使えるからと言うだけで、何ヶ月も張り替えないのは良くないです。

ストリングスは使ってなくても、どんどん悪くなっていきます。

テンションも落ちていきます。

例えば、50ポンドで張ったストリングスも、
3ヶ月後でも50ポンドのままなんて事はありえないです。

ストリングスの種類や天候、季節、気温にもよりますが、
45ポンドもないかもしれません。

テンションが5ポンド変わると、さすがにプレーに影響が出ます。

となると、前に張ったテンションはアテにできないかもしれません。

45ポンドで慣れていたのに、いきなり50ポンドでは爽快感より違和感しか感じられないかもしれませんね。

できれば、マメに張替える事とオススメします。

もし、しばらく張り替えられなかったなら、少し前よりもテンションを落としてみてもいいんじゃないでしょうか?

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツの基本は走ること!!

コーラを止めてからというもの、忘れかけていたアスリート魂が再燃してきたようで、
このまえ、ランニングシューズを買ってしまいました。

そうです。ランニングを開始しようと思ってるんです。

スポーツの基本は走ること。
もう一度、基本に返ってランニングから始めてみます。

ランニングは、全身運動です。
しかも、誰にでもできます。
本当に運動神経なんて関係ないし、ランニングで体力がついて、走れるようになれば、
今まで出来なかった技術も出来るようになることだってあります。

精神的にも、かなり効果があります。
ランニング=努力のイメージが強いので、それを自信に変えることもできます。
ランニングは素晴らしいんです。

身体を絞ることもしようかとも思っています。
目標は、アスリートらしい身体にすること。
数字としては、体脂肪率を1桁にしたいですね。

正直、今の自分の身体はキライです。
なんだか締まりがない。引き締まってないんですもの。

来年30歳・・・。
まだまだ中年太りには早すぎる!!
目標に向けて | 投稿者 ハセガワコーチ 21:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

才能と努力と成功と

「ポルノグラフィティ」の「ギフト」って歌をご存知ですか?

僕は、この歌の歌詞が好きなんですよ。

「生まれながら才能の事を、神様からのギフトと人は呼ぶらしいけれど、僕のは小さい箱だな」

てな歌詞なんです。

自分の才能を信じてみようよ!

ってメッセージが込められてます。

才能は信じるだけでは意味がないです。
自分の才能を信じて努力しないといけません。

「努力した者が皆、成功するワケではないけど、
成功した者は、皆、努力している」

って、何かで読みました。

努力が実り、結果を出すには、才能も不可欠だと思います。
でも逆に、
才能の上にあぐらをかいて座っていても、成功にはならないとも言えます。

大切なのは自分の才能を信じて努力することなんだと思います。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:17 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。