tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

グルコサミンとコンドロイチン

実は、少し前からなんですけど、コンドロイチンとグルコサミンを飲んでるんですよ。

僕、実は膝が痛いんですよね。
でも、これを飲んでるとかなり良いので欠かさずに飲むようにしてるんです。

サプリメントらしい、サプリメントはコレだけですけど、こういうのって、飲みだしたらキリがないんです。

たとえば、プロテインでもそうだし、ビタミン剤や、アミノ酸なんかもそうなんですけど、本来、食事から取れるのが理想なんだけど、
どうしても足りないものって出てきちゃうんですよね。

これだけを食べてれば絶対に大丈夫なんて、食事はなかなかありつけないですもんね。
リターン | 投稿者 ハセガワコーチ 18:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

なぜ頭の上にフォロースルー?

最近、ブログの記事が、あんまりテニスについて書いてないことに気づいたハセガワです。

てことで、今回は、久しぶりにテニスの話。

フォアハンドのフォロースルーのお話です。

プロのスイングを見ていると、いろんなところにフォロースルーをしているようにみえません?

特に、ナダルや錦織とかって、頭の上に振り上げたりしますよね。

でも、いつもあんな風に打ってるワケではないんですよ。
普通に、身体に巻きつくようなフォロースルーをしてる時もあります。ていうより、そっちの場合のほうが多いと思います。

では、どんな場面で頭の上にフォロースルーがくるんでしょうか?

一つは、単純に降り遅れて打点が後ろになったために仕方なくフォロースルーが頭にきてしまった場合が考えられると思うんです。
これは、あまり良い状況ではないですし、できればそうならないようにしたいダメなパターンですね。

もう一つは、ボールにサイドスピンをかけるために、そのフォロースルーにしてる場合だと思うんです。

ボールにサイドスピンをかける。
つまり、斜めにスピンをかける場合ですね。

まっすぐと伸びていくスピンではなく、落ちてから、斜めにはねる感じのボールです。

これをすれば、より相手をコートの外側に追いやることができます。

ショートクロスを打つときにも使ったりします。

右利きのプレーヤーだと、ボールの右半分を下から上にこすり上げるんです。
で、これをですね、強いスイング、早いスイングでやろうと思うと、だんだんとフォロースルーが、頭の上にくるようになるんです。そのほうが、楽にサイドスピンがかかるんです。
若干、ボールのスピードは落ちてしまいますけど、相手にとっては嫌なボールになるんですよね。

でも、慣れない人がやると、自分の顔をラケットで打つことになりかねませんから、あまり無理にやろうとはしないほうがいいですけどね。
ストローク | 投稿者 ハセガワコーチ 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

春のガット張り替えキャンペーン

今日も良い天気で、気持ちよい日差しです。

いま、クレセントのフロントからこれを書いてるんですけど、フロントはドアも窓も全開で、心地よい風が入ってきます。

さて、今回も商人モードのハセガワでございます。

現在、ガット張り替えキャンペーンを実施中です。

今回は、指定のガットではなく、全ガット20パーセントオフにての販売です。

前回の張り替えキャンペーンで張り替えていない方は、ぜひとも張り替えてくださいね。

あと、ついでにグリップテープをご購入いただければ、交換しますんで、一緒にどうでしょうか?

グリップが新しくて、ガットも新しくなれば、プレーも新しく生まれ変わるかもしれませんよ。

ちなみに僕もラケットを新調しようと画策中!!

ショップ関係 | 投稿者 ハセガワコーチ 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

水嶋ヒロ?サザエさん?

ども。昨日から少し傷心気味のハセガワです。

なぜ傷心しているかというとですね、新しい髪型が不評だからなんです・・・

自分的には、「水嶋ヒロ」風な髪型になったと思うんですけど、どうも、みなさんには、そうは見えないようでして。

ここまでで、お気づきの方もいると思いますが、私、ハセガワはパーマをかけたんです。

かけたのは2日前の木曜日。確かに、昨日は一日雨で、湿気が多く、かけたてなこともあって、クッルクルになってましたけど、それにしても、ひどい言われようでした。

昨日から、「サザエさん」とか「モンチッチ」とか「アムロ・レイ」とか「コーチ、その頭恥ずかしくない?」とか。
誰かには、大笑いされて写メまで撮られる始末・・・

でも、自分的には、かなり良いと思うんですよね。
なんだか、やさしそうに見えるし、自分的に「水嶋ヒロ」だし。

僕、くじけません。

プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 15:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

春物カタログ

突然ですけど、みなさん、もうすぐ春ですね!

春といえば、春物。

テニス雑誌にも新商品の紹介ページやカタログが賑わってます。

あれ、見てると、ホントに欲しくなりますよね!

ちなみに皆さんは、テニス用品はどちらでお買い求めですかね?

結構、知らない人が多いかもしれないですけど、

大体のテニススクールでは、お取り寄せ注文ができるはずです。

そのスクールによって、取り扱ってるメーカーに違いはあると思いますけど・・・

ちなみに我がクレセントでは、主なメーカーですと、ヨネックス、ウィルソン、プリンス、ブリジストン、ダンロップ等があります。

その他のメーカーでも、ご相談いただければ、ご用意できるかもしれません。

もしも雑誌のカタログ等で、「これ欲しいな」と思うことがあったら、

一度、担当コーチやフロントスタッフにお尋ねくださいな。

できる限り、勉強させてもらいまっせ!

商人モードのハセガワでした!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

王子様、復活!

ども、最近、絶好調のハセガワです。

そういえば、皆さん、知ってるでしょうか?

「テニプリ」こと「テニスの王子様」が、新しく連載を開始したんですよ。

今度の舞台は世界。

日本選抜チームを作って、世界の強豪達と戦う。

といった流れになりそうです。

月刊誌なんで、月に一度ですが、楽しみが増えました!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷わば基本

3月の日曜日の夜はコーチ研修なんです。

ちなみに、今、研修後にみんなとご飯を食べた帰りです。

研修の内容は、ボール出しの練習から、アドバイスの仕方まで様々で、

テニスコーチとしてではなく、クレセントのコーチとしての基本を学んでます。

テニスもそうですけど、物事は基本が大切なんですよね。

基本、基礎の積み重ねが自信になるって事を改めて感じました。

まだまだ積み重ねられていないので、自信がついたとは言えませんけど、

基本、基礎を学び直す事で、初心に戻ることができているように感じます。

やはり、迷った時は、基本にかえるべきなんですね。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスロブ

僕の今期の中級と上級クラスでは、
「スライスロブを覚えよう」
ということで、今期9週かけて練習してもらおうと思ってます。

僕、ハセガワは、このスライスロブが得意!!

特にリターンからのストレートへのスライスロブには絶対の自信を持っております。

しかし、ある程度のレベルを超えると、読まれてスマッシュされてしまいますけどね・・・・

今期は、そんなスライスロブを練習してもらうわけですが、ポイントは、「ボレー感覚」ってところです。

なんで、グリップはコンチネンタルくらいが理想的。

あまり厚いグリップだと、スライスがかけにくくなりますからね。

このスライスロブは、普通のフラット系ロブとなにが違うのかといいますと、その軌道なんです。

普通のロブは、きれいな弧を描いて飛んでいくのに対して、スライスロブは、エッグボールに似た軌道で飛んでいきます。

エッグボールとの違いは、その急激に落ちる理由が失速にによる点です。

ですから、スライスロブには力加減がとても大切なんです。
回転をかければ入るというものではないんですね。

ボールの最高点と落下位置をイメージして打たないといけないんです。

ですから、これは練習とタッチ感覚が必要なんです。
でも、筋力がそれほど必要なショットではないので、エッグボールと違い、どんな非力な方でも打つことが可能ですから、ぜひとも頑張っておぼえていただきたいです。
テクニック | 投稿者 ハセガワコーチ 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

睡眠の大切さ

はい、どうも!!

最近、絶好調のハセガワです!!
何が絶好調かと申しますと、ズバリ、体調。

ほんの1週間くらい前までは、なんだか風邪が残ってるような感じでしたが、すっかり体調が戻りました。

最近、自分の中で分かったことがありまして、あまりに当たり前のことなんで、書くのもためらってしまうようなことなんですけどね。

それは、「しっかり寝る」ってこと。

周りの友達や知人に聞くと、一日の睡眠時間が5~6時間って人が多いんですよね。

それが、はたらく大人ってもんなんだな~と思って、僕もそのくらいの睡眠時間でいたんですけど、
この前のインフルエンザにかかった時に、自分が弱っていることに気づいたんです。

どうやら、僕は友達や知人のように5~6時間の睡眠時間ではダメなようなんですね。
一日、7~8時間の睡眠が必要みたいで、これだけ寝ると、全然、元気なんですよ。

なかなか、この睡眠時間を確保するのは難しいんですけど、
体調を崩してしまうと元も子もないので、意地でも、この睡眠時間を確保しようと生活してるんですよ。

そういえば、学生の時や、試合に回っていた時には、睡眠時間や睡眠の質をすごく大切にしてました。

当たり前ですが、睡眠不足で良いプレーは、なかなかできないです。
それも、単純に長く寝たから良いプレーができるわけではなくて、
質の高い睡眠がとれた時の方が、良いプレーをできていたと感じます。

そんな簡単なことを、どうして僕は忘れてしまっていたのか・・・?

ま、思い出してからは、しっかり寝てますからね!!
その甲斐あって、今の絶好調状態!!

この調子を維持できるように、今夜も早く寝たいと思います。
プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月期スタート!!

今日から、3月期がスタートしました!!

3月期は時間割にかなり変更点があります。そのひとつに、日曜日Bの時間の中級クラスが2人コーチになりました。そして定員が14名になります。コーチはというと、メインコーチに、わが社の社長、屋代コーチで、アシスタントコーチに僕が入ります。

最近、レッスンについて悩んでいたこともありますので、屋代コーチから、色んなモノを盗んでいこうと思ってレッスンを一緒にやってたんですけど、いざ始まってみたら、そんな余裕は、まったくない!!それどころか若干、パニックになってしまいました。

それもその筈で、じつはアシスタントコーチは2年くらい前に、研修で数回やったことがあるだけで、ほとんどやったことがないんですよね。
しかも、社長である屋代コーチですし・・・。
なんだか何が何か分からないまま、レッスンが終わってしまった感じでした。

来週こそは、もう少し余裕をもってアシスタントをして、かつ盗んでいこうと決意しております。

あとですね。3月の毎週日曜日にコーチ研修があるんです。
クレセントに新しく働くコーチが対象なんですが、僕も参加させてもらうことにしました。
まだまだ、レッスンで分からないことだらけですからね、ココでしっかりと学んできたいと思っております。

3月期のハセガワ、クレセント共に、乞うご期待!!
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。