tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

楽天オープンスリクソン

そういえば、土曜日の楽天オープンで、

鈴木貴男選手がダブルスの練習の時に使ってたボールをゲットしたんですよ!

だから、何?って言われてしまいそうですけど。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

ツォンガ対モンフィス

今から新幹線に乗り込みます。

さてさて、今日の楽しみは、ツォンガとモンフィスのフランス対戦!

2人とも、身体能力がすごく高い選手ですからね。

激しいラリーが期待されます。

では、品川まで寝ます。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン

今日は、今から「楽天オープン」の観戦に行きます。

桑名から名古屋に向かう電車の中、楽しみすぎてソワソワしてしまいます。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 06:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンド模索中

フォアハンドをモデルチェンジするに当たって、今、僕が気にしてるのは、
打点です。

打点を、身体から離すのか、それとも近づけるのか、について考えています。

つまり、インパクトの際に、肘が曲げるのかどうか?です。


プロでいうと、フェデラーナダルは肘が伸びてインパクトしているし、錦織圭は、肘が曲がってインパクトしていますよね。


ちなみに最近まで、僕は、肘が伸びてインパクトしてました。

でも、肘を伸ばしてました。でも、その替わり、リストを固めていたんで、なんというか、硬いフォームになってました。

そのせいもあってか、スイングスピード自体は、遅くなってしまってるんです。

で、今は、もう少しリストを緩めてスイングをしてるんです。
スイングスピードをあげるために。

これは、効果が高くていいんですが、どうしても、近い打点で打つほうが、打ちやすいんです。

つまり、肘が曲がってしまうんですね。

それはそれでいいんですが、そうなってくると、打点の入り方、ボールに追いつくための歩数が増えるんですよね。

それは、あんまり望ましいことではないんです。

なんで、肘を伸ばしながら、リストを柔らかく使う方法を模索中です。

目標に向けて | 投稿者 ハセガワコーチ 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

変化か熟練か

さて、今回は、ちょっと真剣なテニスの話。

最近、自分のテニスノートをつけはじめた事は、

この前、書きました。

で、今も、しっかり書いているんですが、

ふと、以前につけていたノートを読み返したくなりまして、

押し入れから取り出し、高校時代からのノートを読み返してみました。

そこには、今となっては陳腐すぎる事や、
ある意味で貴重な事、
忘れてた重要な事など、様々な事が書いてあったんです。

当然、今に近づく程、書く内容や、聞き方、まとめ方が良くなっていくんです。

でも、根本的な内容は、フォーム改造なんです。

サーブやバックのテークバックとかね。

で、1番多く改造してるのが、フォアハンドストローク。

もう、小さいものから、大きいものまで様々ですが、

最初のフォームから大きく分けて、

6回の大幅なモデルチェンジをしてましたね。

そして、7回目のモデルチェンジをしようかな、と、今、思ってるんですが、

変化か、熟練か、
について悩んでます


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別会

今日は、MIDとクレセントの合同送別会。

みんな、盛り上がってます!

ちなみに、幹事は竹内くん!

頑張ってました!
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

観ている人のためのプレー

今日、ふと思ったことがありまして・・・

今回は、それを綴ってみたいと思います。

僕は、試合中に誰かが見ていると、実はあまりいいプレーができていないんです。

かといって、そんなに悪いプレーになるわけでもなく、
自分がプレーに集中することによって、観客が気にならない状態にしています。

でも、それでいいんでしょうか??

せっかく、テニスの試合をしていて、観てくれる人がいる状態なら、観てくれる人を意識したプレーをする方がいいんではないでしょうか?

正直、自分のテニスは他人に見せられるレベルではないです。
絶対に面白くないテニスですからね。

ま、そうしないと勝てないからなんですけど・・・。

だから、観られてると、緊張するというより、「恥ずかしい」とか「申し訳ない」って、気持ちが出てくるんです。

その気持ちにならないために、集中力で観ている人を消すんです。

錦織くんは、面白いテニスをしますよね。
観ているほうも楽しい。

それは、彼がそういうテニスを目指しているからだと思うんです。

自分の為だけに試合をするんではなくて、試合を観ている人のために試合をする。

そんな感覚もあるんではないでしょうか??

なんかね、僕にも、その感覚が必要な気がするんです。

勝つってことだけを考えたテニスって、どこかに限界があるんじゃないかな~と。

一応、アマチュアプレーヤーですけど、テニスで飯を食ってるって意味ではプロなんですから、
見ている人を意識したプレーをできる方がいいと思うんですよね。

人に見せれるプレー、または人を魅せるプレー。

そういうことを考えて練習していれば、観客が増えた時にパフォーマンスが上がる気がするんです。

「次は何をするんだろう??」

そんなワクワクを感じさせてみたいじゃないですか!!

なんてことを今日は、ふと思いました。




目標に向けて | 投稿者 ハセガワコーチ 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

左利き

たま~に、レッスンで言われてびっくりしてしまうのが、
「コーチ、左利きだったんですね」って言葉。

今まで気づいてなかったんですか!?

って、思わず言ってしまいます。

さて、今回は、左利きについてのお話。

皆さんの周りには、左利きの方って、どのくらいいます?

一応、統計的には、一般成人の8~15パーセントくらいが左利きらしいので、
大体、10人に1人は左利きってことになります。

利き手の決定は、後天的な要素だと僕は思っていたんですが、
どうも、実際のところは定かではないらしいです。

しかし、幼いころから、テニスをしていると、例えば、テニスだけは左。

とか、実際の利き手に関係なく、習得することもありますよね。
僕は、基本は左ですが、書くのは右に矯正されてます。

たとえば、クルム伊達は、もともと左利き。でも、テニスは右手で覚えたそうです。
シャラポワにいたっては、両方の手でサーブを打てたって話は、前にもしましたね。
後は、ナダルは右利きだけど、左に矯正されているハズです。

ちなみに、利き手が存在するのは、人間だけらしいですね。

こないだ、Iさんが言ってたんで、調べてみたら、どうやらその通りらしく、
他の霊長類には利き手はなく、万遍なく使うようです。

だからチンパンジーにテニスをさせたら、右も左もないプレーをするわけですね。

むかし、ジャンセン兄弟っていうダブルスプレーヤーはどっちでもサーブを打てましたけど、なんかそれに似てますね。

これは、どうでもいいことなんですが、幼いころに、うちの祖父には、「欧米人は、ほとんど左利き」って教わりました。まさに迷信ですね・・・。
テニス | 投稿者 ハセガワコーチ 15:50 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。