tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

テニス川柳

今、フロント中村と、川柳の入選作品を選んでます。

僕のお気に入りは、

空振りだ!
また天井だ!
ドンマイだ!

小4のテニスを始めて4ヶ月の女の子の作品。

でも、これは入選されなかったんですよね。

だから、ここで紹介。

もう一つ、惜しい作品を。

一番の
敵はわたしの
パートナー

これは、クラスと名前を出せないので、入選されませんでしたが、
面白い作品ですよね。

そんな風に思ってしまうことも、あるかもしれませんけど、
大体、お互い様だったりしますから。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット選びのポイント

うーん、暑い!!
最近の暑さにイライラ気味のハセガワです。

今日は、ラケットの選び方のお話。

みなさんはラケットをどうやって選んでます?

今、ちょうどウィルソンのラケットキャンペーンをしているんで、このテーマにしてみたんですけど。

まず、前にも書いたんですけど、

ラケットには、成長させてくれるラケットと、気持ちよくプレーさせてくれるラケットがある

と、僕は思ってます。

だから、自分がどうしたいか?でラケットを決定するのが一番なんですけど、
それ以外に、絶対に大事な要素があるのでそれを紹介しますね。

それは、「自分が一緒にプレーする人のレベル」なんです。

もっと正確に言うなら、「一緒にプレーする人のボールの力」ですね。

これは、トッププロが軽いラケットを使わないのと同じ理由です。

ラケットが軽いと、ボールのパワーに負けてしまいますからね。

だから、練習相手が速くて重いボールを打ってくのであれば、それに対応しなければならないので、ラケットは重めのものを使う方が良いです。

相手のボールのスピードと自分のスイングスピードの衝撃にラケットが耐えることができなくなくと、そのラケットは折れてしまうし、腕を痛める恐れもあるんですよ。

だから、ラケットを選ぶときには自分に合ってるかどうかだけでなく、自分が一緒にプレーする人のレベルも考慮したいんですね。
アイテム | 投稿者 ハセガワコーチ 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

軸は姿勢で意識する

こんばんは。

今日は最近のレッスンで、ストロークがとても良い感じだった生徒さんのお話です。

Oさんという女性なんですけどね、この人、ランニングが趣味で、ハーフマラソンとかも出てるんです。

で、このOさん。最近、すごく軸が安定してきたんです。もともと上手だったんですけど、さらに良くなったんです。

やっぱり、ランニングをしているっていうことが大きな要素だと思います。
しかも、ランニングしている時は姿勢を気にしながら走っているそうで、それがなお良いんですね。

ミスをするとか、しないとかっていうことではなく、「良い姿勢を保ちながら打つ」って、思いのほか難しいんです。

自分の姿勢を崩さないためには、まず、自分のスイングに振られないようにしないといけません。そして、そのために必要なのは体幹の意識と筋力です。
まっすぐな姿勢を保つには、実は結構、筋力を必要とするんですよ。

でも、ランニングをするのって、かなり大変!!
そんな方にオススメなのが、歩く姿勢を意識することですね。

姿勢を意識しながら歩くのって大事なんですよ。

僕も普段から気をつけてますけど、疲れていると段々、猫背になってしまうんです。

普段の歩き方を意識するだけでも、テニス好影響がでると思いますんで、ぜひ意識してみてください。
テニス | 投稿者 ハセガワコーチ 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

振動止めはつけるべきか?

せっかくのGWにも関わらず、今日は雨ですね。
おでかけしたい人もいたでしょうに、残念ですね。

さて、今回は、「振動止め」というアイテムについて綴ってみたいと思います。

みなさんは、「振動止め」ってつけてますか?

というより「振動止め」って何?って方がいるかもしれませんから、その説明からですね。

「振動止め」っていうのはですね、ショック・アブソーバーとか、ヴァイブレーション・ダンパー、ダンプとかいうんですけど、大体、「振動止め」ってみんな言いますね。

ラケットの面の根元につけるやつのことです。

これをつけると文字通り、手に伝わる振動を抑えてくれます。

で、各メーカー色んな種類のものを出してます。

機能性を追及したものや、おしゃれなものにかわいいもの、様々です。

僕は、ちなみに「つけない派」でした。

これは、大学時代にコーチから、「つけているとタッチがぼやけるから止めた方がいい」と言われたからなんです。

タッチがぼやけるっていうのは、プレーヤーは、ラケットの振動から様々な情報を得ているんです。
それが、減少するわけですから、タッチがはっきりと分からなくなくということだったんです。

実際、「振動止め」つけているとスィートスポットが広がったような感覚がします。
けれども、それは実際にスィートスポットに当たってるわけではなく、振動が少なくなったから、そう感じるだけなんです。とはいえ、振動がまったくなくなるわけではないので、ある程度は、感じることができます。

「振動止め」にいろんな種類があるのには理由があるんです。
ラケットからくる振動は、ストリングスのテンション、種類、どこに当たったか等で変わります。
例えば、何本もの糸を束ねているような、マルチフィラメントといったストリングスは、ストリングス自体に振動を吸収する効果がありますし、逆にポリ系ですと、全体的に振動は多いように感じます。
「振動止め」も同様に、沢山、振動を吸収するもの。あまり吸収しないものがあります。
これは、自分がどのくらいの振動がほしいのかを、「振動止め」で調節するためなんですね。

沢山の振動が必要ならば、つけなければいいですし、まったくいらないのであれば、できるだけ吸収性の高いものをつければいいです。

基本的に、小さいものは少しで、大きいものほど、多くの振動を止めてくれます。

てこで、実は今日から「振動止め」をつけてプレーしてます。

最近、肘が痛かったんで・・・

やっぱり、全然違うんですよね~。
アイテム | 投稿者 ハセガワコーチ 22:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

ニューボールが思い出させる・・・

こんばんは!!

今日もすべてのレッスンが終了いたしました。

最近、ラケットを変えてから、どうも肘の調子がよろしくないんです。

原因は簡単。

フェースが小さくなったことで、スィートスポットを外しているせいなんです。

とはいえ、かなりラケットには慣れてきましたけど。

やっぱり、フェースが小さいほうがラケットのバランスが良く感じますね。

そういえば5月期に入って、ボールが新しくなりました!!

ニューボールはホントに元気いっぱいですよね。ガンガン跳ねるし、やたら重いしで、上級クラスの生徒さんのスピンのかかったボールが憎いです(笑)

スクールでは最初しか味わえないニューボール。

基本的に試合では、毎試合ニューボールで行います。
試合を始めるときにニューボールの缶をあけるんです。

その瞬間がとてもいいんですよね~。

試合に出たことのある人なら、分かってもらえると思うんですけど、あの瞬間のボールの匂いと、缶の開く音、そして試合前の緊張感と興奮。

僕の青春そのものです。

あの感覚をずっと味わい続けたいから、僕はテニスをしているのかもしれません。

ニューボールでレッスンをするたびに、そんな思いに浸ってしまうハセガワなのでした。
テニス | 投稿者 ハセガワコーチ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

来期に向けて

ども、GWの渋滞で、明日の朝は何時に家を出ようか迷っているハセガワです。

明日から、いよいよ5月期がスタート!

ということで、気持ちを新たに、最高のレッスンを目指して、3日前から、猛勉強中!

家から、自分の気に入ってる本を何冊か持ってきました!

古いのから、新しいのまで様々!
あんまり古いのは参考程度にしときます!
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

リズムとタイミング2

リズムとタイミングの続きです。

初心者の方は、まず声に出してみるといいですよ。
タイミングがとりやすくなるし、リズムも良くなります。

ボールが地面についた時に、「バウンド」で自分がボールを打った瞬間に「ヒット」。
これだけでも、全然、違うはずなんです。

こうやって、ボールとのタイミングとリズムを養っていくんですよ。

それが慣れてくると、別に言わなくても大丈夫ですからね。

ある程度できたなら、今度は自分のスイングのリズムに意識を傾けたいですね。

僕の場合は、スイングの際に膝を曲げて一瞬だけ沈み込みます。
これは、ボールを下半身の力で打つためのポイントなんですけど、それをバウンドしたボールのタイミングに合わせるのにリズムをとっています。

具体的には、「①沈んで、②跳ねる。」のリズムでスイングしてます。
でも、「沈んで、跳ねる」と言ってるわけではなくて、「ン、アッ!!」と声を出しています。

ンで沈んで、アッ!!でボールにラケットを当てます。その際には、跳ねながら打ってます。

これが僕のフォアハンドストロークのリズム。
このリズムが崩れてなければ、ほとんどミスはしないですよ。

ちなみに、僕の場合は、オープンスタンスで打ってますから、踏み込みがないんで、2拍のリズムで打てますけど、
踏み込みがあるスイングをする場合は3拍になりますんで注意です。


テニス | 投稿者 ハセガワコーチ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。