tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

面圧ってご存知?

すっかり体調も元に戻って、元気満タンのハセガワです。

今日はですね。「面圧」ってやつのことについてつづってみたいと思います。

皆さん、面圧って分かります?

ラケットのフレームの厚さではないですからね。それは、「フレーム厚」って言います。

この面圧はですね。ガットの張替えの際に使う用語です。

本来、ラケットにガットを張る際には、そのガットを「おもり」の重さで引っ張ります。
その「おもり」の重さで張りあがるテンションが決まるので、
テンションの単位が「ポンド」という重さの単位なんですね。

でも、引っ張る強さが同じでも、ラケットの大きさや、ガットやストリングスの種類によって、
ボールの飛び具合が変わります。

同じ50ポンドでも、フェイスが90インチのラケットと100インチのラケットでは、
その硬さがまったく違います。

僕たちは、一般的に、硬いとか柔らかいとかって感じてるものを、
具体的に数値化したものが「面圧」なんですね。

すごく専門性の高いテニスショップだと、面圧で張ってくれる店もあります。

ちなみにうちのスクールでは「面圧」で張りませんのであしからず・・・
アイテム | 投稿者 ハセガワコーチ 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

戦略とショット

なかなか風邪が治らず、苦しんでいるハセガワです

あんまり、自分の体調の話ばかりしていても仕方ないんで

今日はテニスの話

昨日の強化ジュニアでの出来事です

シングルスのマッチ練習を終え、負けた方の男の子に、
「良かったところと悪かったところを言ってみなさい」
と質問したところ
「良かったところはない。全部、悪かった」
との答えだったんです

この答えは、考えることをやめた答えだと僕は感じました

最近、いろいろなテニスにおけるジュニア育成の記事を読んだんですけど、
そのほとんどに、自分で考える能力を身につけさせるべきだと書いてあります

それは打ち方などについて考えるということじゃなくて、どうすれば勝つことができて、何故、負けたのか?
を考えるべきなんです

打ち方を考えるんじゃなくて、勝ちにつながるショットの使い方を覚える必要があるんです

子供は、吸収力が早いので、どんどん上手くなります。

でも、ショットの使い方や戦略っていうのは、その個人によって、
差が出やすいように感じます。

だからこそ、そういった要素を早いうちから、教えていって、
理解をしてもらわなければならないんですよね

ショットは理解しなくても身につきますが、
戦略は理解しなければならないですからね!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

季節の変わり目

ダウンです。

昨日、風邪をひいたようで、
39度5分の高熱に見舞われてしまいました
(僕の人生史上、最高熱でした)
今朝になって、かなり良くなったんですけど、

やはり、しんどくて、病院に行ってきました

どうやら、風邪らしいです。

季節の変わり目には注意ですね。

今日、レッスンを受けた方、若干、元気なかったかもしれません。
ごめんなさい

以後、体調管理をしっかりとしたいと思います

よし、残り2レッスン。
頑張ります!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 18:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

ノッティング・ミス2

昼間に買いに行ったナチュラルガットなんですけど、
店が全然見つからなくて、それでも探して、住所通りのところを探しても無いんですよ。
住所通りのところは、民家みたいで。

でも一応と思って、その民家のインターホンを鳴らしてみたら、
どうやら、ここがその店だったようなんですけど、なんと通信販売のみの店らしく、
売ってもらえませんでした。

うーん、残念・・・。

さて、自分のストリングスの話。

最近、分かったことは、エアロンならテンションを上げすぎたら駄目だってこと・・・。
とにかく、硬さを感じてしまいます。

次回は、55ポンドくらいにまでは落としてみたいと思います。


ショップ関係 | 投稿者 ハセガワコーチ 21:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ノッティング・ミス

やらかして、しまいました

今朝、レッスン前にガットを張ってたんですけど、
メインの張り終わりのノッティング(結び)で、
強く引っ張りすぎてしまったみたいで、切れてしまいました

うちで扱ってるストリングスなら良かったんですけど、
持ち込みなんです。しかもナチュラル。


てことで、今、扱ってる店を調べて、買いに行く途中なんです

結構、遠い・・・

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロハリケーンとエアロン

昨日、Iさんとのプライベートレッスンがあったんですけど、
今日が祝日ということもあって、
「終わりが遅くなってもいいから、シングルスのマッチがしたい」
てことで、1時間程、練習した後、2セット程、やりました。

せっかくなんで、プロハリケーンツアー125・60ポンドのラケットと、
エアロンスーパーSpeed・60ポンドのラケットを使い比べをしてみました。

打感は、プロハリケーンのほうが柔らかくて、
ボールが食いついてくれてるのがわかりました。

一方、エアロンの方は、硬さを感じました。
やはり、食いつきよりも、弾く感覚で、それが硬さと感じるのか、実際には、プロハリケーンの方がボールを持ち上げやすかったんですよね。

でも、プロハリケーンはサービスの伸びが著しく低下。
速度自体は、そんなに変わらないと思うんですけど、
落ちてからの伸びがなさすぎて、
リターンをされやすい印象をうけました。

サービスは、間違いなく、エアロンのがいいです!
伸びが違いますからね。
サービスで攻めるなら、ポリではダメかも。

つづきます

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレースタイル

この1年は、無駄にできないので、どんなテニスをしていくのかを考えなくては・・・

今の僕のプレースタイルは、試合の時間が長くなるんですよね。
当然、体力も必要になってくるわけです。そして、テニスはこれからも続けていくわけですから、身体の負担が少ない勝ち方や、プレースタイルを覚える必要性を感じてます。

ポリを張って、グリグリのスピンで、ロングマッチ。

これでは、あと2~3年が限界だし、若い子に体力負けしてしまうんじゃないかと。

てことで、自分のプレーにキレ味の良い武器を作りたいんです。

例え、遅いオムニコートでも、入れば確実にポイントが奪えるようなショットが欲しい!!
現在は、迎え撃つスタイルなのに対して、自分から攻めていく形に変えていくつもりです。

攻守のバランスを良く、とも思ったんですけど、
僕、あまり攻めたり、守ったりの切り替えが得意ではないんですよね。

すごく大切な要素なんですけど、これが苦手なんです。
しょうがないと諦めて、攻めることに特化してみようと思います。

もともと守備的な気持ちの方が強いので、それで丁度良くなるんではないかと。

てことで、ストリングスはもっと初速の速いものに変えてみようかと思うんです。
目標に向けて | 投稿者 ハセガワコーチ 15:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

テンションロス

テンションロスの2回目です。

ちょっと僕自身も、ちゃんとわかってないんで、はっきりとは言えないんですけど、
僕の言うところのテンションロスは、張りが緩くなるってのとは違うんです。

僕の言うテンションロスは、「飛ばなくなる」って意味のテンションロスです。
正確には、ストリングス自体に弾く力がなくなることによって、同じテンションでも、飛びが悪くなるんです。
つまり、張りが緩くなるってるのは、ちょっと違うんです。

打球感がやわらかくなって、ボールが飛びすぎてしまう・・・

なんてことは基本的にはないんです。

ただ、張り方が悪くてテンションが落ちてしまった場合は別ですね。

このテンションロス、ポリ系のストリングスによく起こります。

ポリ系のストリングスのパッケージには、通常よりも1割くらいテンションを落とすように推奨されてます。

打球感が硬く感じるせいもあるんですけど、テンションロスのせいもあるんでしょうね!

硬く張ると、どうしても伸びきるのも早く感じます。僕も今まで、ナイロン系のストリングスを張っていたので、そんなに気がつかなかったんですけど、
テンションロスってかなりストレスを感じるんですよ。

打てども伸びていかないボール。
でも、ボールはしっかりと入ってくれるんですけどね。

で、これから、いろいろ試していかないといけないんですよ。
ボールにパワーを求めれば、ボールはアウトしやすくなります。
安定感を求めれば、パワーは得られず・・・

そこを、どういうバランスでセッティングするのか?
これからストリングスの費用がかさみそうです。

目標に向けて | 投稿者 ハセガワコーチ 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンションロス

今回は、テンションロスについてです

最近はポリ系のストリングスを使ってるんですけど、

たしかにポリは、ボールの食いつきもよく、
しっかりとコートに入ってくれる安心感がウリ。

でもね、いいことばっかりじゃないんです

ポリの最大の弱点がテンションロスなんです

文字通り、テンションをロス(失って)していくんです

つまり、張りが弱くなってしまうんです

弱くなるといっても、テンションが下がって、ボールが飛びすぎてしまうのとは違って、
ボールが、飛ばなくなってしまうんです

飛ばないなら、アウトしなくていいじゃないかと思うかもしれませんね

たしかにアウトはしないんだけど、
わかりやすく言うと、ボールが遅くなるんです

張りたてのポリは、ある程度、ボールにスピードもあって、ボールが収まってくれる感覚なんです

ちなみに、このテンションロスを感じるまでの期間はストリングスの種類によって違います

今、張ってるプロハリケーンツアーは、
僕の感覚としては1週間が限界かと。

それ以上はスピードの死んだボールしか飛んでかない

昨日の初級クラスのレッスンで、生徒さんを脅かそうと、ある程度のスピードでサーブを打ってたのに、
普通にラケットに当てられてしまいましたからね

相当、伸びのないサーブでした

ポリを張るなら、テンションロス、覚悟してください

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 21:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本に向けて

吉田コーチにも言われたんですけど、
この間の負けを受けてですね。

しっかりとした年間スケジュールを立てることにしました。

目標は、「全日本テニス選手権の本選出場」。

そのためには、A予選・B予選・C予選のどれかに入らなければならないんです。

ちなみに、一昨日、負けた県予選はC予選の予選になります。
各県で行われるんですけど、ダブルエントリーは許されません!!

A予選は、日本ランキングでの出場になるので、かなりのポイントが必要です。

B予選は、地方選手権と呼ばれる試合で優勝すると出場する権利を得ます。

僕が出場できる可能性があるのは、BとCの予選です。

ポイントを稼ぐためには、たくさんの試合にエントリーしてポイントを稼がなければならないので、仕事をしながらは無理があります。

BとCの予選は、8月にある「東海中日」・9月の「愛知県予選」の2つに絞ります。

どちらとも、夏ですので、今から1年がかりで調整をしていこうかと思います。

とにかく、この冬は、身体づくりから始めるつもりです。

プレーも変化していく必要があるでしょうから、これから楽しくなりそうです。

もちろん、レッスンや仕事も頑張りますよ!!



目標に向けて | 投稿者 ハセガワコーチ 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本愛知県予選2日目2

うわー、負けてしまいました

4ー6、2ー6

スコアの割になんか長い試合でした

敗因は、ハッキリしてます。

自分のテニスを見失ったことです

いろいろ考えたり、やりすぎたりしてしまいました。

フィジカルに自信がないから、そういう部分に走ってしまったんでしょう!

しかし、負けると凹みます

でも、不思議と試合なんか出たくないって思わないんですよね。

次にやれば、なんとかできるんじゃないか・・・・

とか思ってしまうんですよね

ま、しばらくは試合がないので、ここで練習とトレーニングしようっと!


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本愛知県予選2日目

本日、全日本愛知県予選の2日目です

体調は、昨日の筋肉痛が残ってる感じです

試合が続くとこんな感じなんで、
ま、大丈夫でしょう!

9時半から試合開始です


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本愛知県予選5

疲れました

でも、なんとか勝利!

スコアは、6ー1、6ー4

実はセカンドセット。
ちょっとしたことで、集中力が切れてしまいまして・・・

ホントに些細なコトなんですけど、
一度、切れてしまうと、すぐには戻せないんです

まだまだ精進が足りない!

とにかく、3回戦進出!
いよいよ次はシード選手とです

明日も頑張ります!


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県予選4

思いのほか、前の試合が長引いて、長い待ち時間を強いられてます。

で、いろんな選手を見てるんですけど、
男子はポリ系のストリングスばっかりです!

山本コーチとも話してたんですけど、
これは、ロングマッチになりやすいですね。

スタミナがないと勝てないです!

ポリ系ストリングスのせいか、サービスエースが極端に少なく感じるのは気のせいではないでしょう!

今日、勝ったら、ストリングスを高速使用にして短期決戦で戦えるようにしてみようかな

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本愛知県予選3

1回戦、勝ちました!
6ー1、6ー2です。

やはり、サービスがいけません。

ファーストの確率が30パーセントくらいかな。

これじゃあ、厳しいですね。

次の試合は、もう少し、確率を上げていきたいです

コートは思ってたより遅かったですね

晴れて日差しもでてきたし、
次は厳しい試合になりそうです

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本愛知県予選2

実は、名古屋MIDの山本コーチも出てるんです

山本コーチは、もう試合開始のようですよ

頑張ってくださいね!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本愛知県予選

今日から、全日本の愛知県予選にきてます!

天気は曇り。

大助かりです!

今、前の試合が終わるのを待ってるんですけど

みんな、上手い!

うーん、キンチョーします

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

実は以外と速い

今日は、本来、お休みなんですけど、
今度の土、日、月曜日に試合でレッスンを吉田コーチに代わってもらう予定なんで、
本日、お仕事です。

で、今日のレッスンで、スゴイ発見をたんです!
サービス練習でのことです。

最近、生徒さんのトスアップを注意して見ていて気付きました。

トスって高さと方向の意識が重要なんですけど、

これは両方とも大事なんですけど、

最初は、やはり方向の方が気になるみたいですね。

今日、気付いたのはトスが低い人の共通点。

当たり前なんですけど、トスが高く上げれない人って、
腕の振り上げが遅いんですよね

それは方向を気にしてのことなんでしょうけど、

いくら方向が良くても高さが足りないのでは
上手なサービスは打てないと思います

僕達コーチが、サービスのデモをしてるのを見ていると、
すごくゆっくり丁寧にトスを上げているように見えるかもしれません。

実際に僕も腕の振り上げを速くしていり感覚はないですしね。

でも、よく見てみてください。ゆったり、ゆっくり上げているように見えて、
実は以外と速いですから。

方向を気にするのも分かりますけど、
もう少し、腕の振り上げの速度を気にしてみてくださいな。



レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふと思いました

別に今回のブログのテーマは、ホントに何もないですからね。
ただ、僕自身がそう思うな~ということを綴るだけですので・・・
(お怒りのコメントないことを祈ってます)

では、今回、ふと思ったことです。

元巨人の川相昌弘内野手、現中日のコーチ、あのバントが上手い人です。
一見地味な選手なんですけど、そのプレーの堅実さは職人技と呼ばれるにふさわしいものでした。
実際には犠牲バントが有名になってしまいましたが、選球眼やカットの技術も非常に高い選手だったんですよ。

で、その川相昌弘の「バント」と錦織圭の「エアー・ケイ」の相対っぷりが、なんだか気になってしまいました。

一見地味な作業を確実にコツコツとこなしていく、川相昌弘。

かなり派手なジャンピングフォアでポイントを獲る、錦織圭。

年齢も違うし、世代も違うし、競技も違うし、比べること事態がおかしいことなんですけどね。

どちらかというと、僕は川相タイプを推奨されて今まで育ってきた感があるんですよ。

錦織くんがコツコツ型ではないとは言わないんですけど、育ってきた環境として、堅実に、確実にといって育てられていたら、錦織圭にはならないと思うんですよね。

日本人の感覚や価値観って、かなり変わってきてますよね。
僕は、祖父の影響を強く受けて育っているので、やや、前時代的な価値観を持っていたりしたんですけど、
それも僕の中で崩壊しつつあるように感じます。

ちなみに僕は、僕は!ですよ。

「川相昌弘の方が日本人らしい」と感じます。

隣にいる加藤コーチも僕と同じ意見です。ちなみに加藤コーチは20歳。

なんでしょうね、この感覚。

国民性ってやつなんですかね。コツコツ、堅実に物事を行うってことが。

でも、それも適度ってのがあると思うんですよね。

程よく、奔放さを兼ね備えていることも重要だと・・・

でなければ、うちの社長が言ってた「ファンタジスタ」的な要素は生まれて来ないんじゃないかな~
投稿者 ハセガワコーチ 22:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

ラケット買いました!

昨日、飲み会がありまして、名古屋コーチンのお店に行ったんですけど、
なんだか偽装問題の関係で、お造りが食べられずショックだったハセガワです。

そういえば、新しいラケットを買いました!!

試合に向けて、1本では心もとないので、2本ほど買ったんです。

いま使ってる1本はもうすぐプリンスさんに返さないといけないので・・・


で、ラケットは今、使ってる

「スピードポートブラック」
を買おうと思ってたんですけど、インターネットで調べてみると、なんと

「スピードポートブラックLB」

があるではありませんか!?


僕、実はロングラケットの方が好きなんですよね。
多少のコントロール性の悪さは仕方ないとして、サービスは明らかに確率があがりますからね。

ということで、いきなりですが買うラケットを変えちゃいました。

そういえば、今、僕の使ってるストリングスはプロハリケーンの125。

これ、なかなか良いですね。
最近はポリばっかし張ってます。
ちなみにテンションは62ポンド。
ポリでこのテンションはないと思うかもしれませんけど、このラケットにはこのぐらいで張って丁度いいんです!!
投稿者 ハセガワコーチ 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題は・・・

なんと、気がつけば、自分の試合1週間前ではないですか!!

少しびっくりです。

ずいぶんと試合慣れをした証拠ですね。

ちょっと前までなら、試合の準備も万端にしておかなければ不安で仕方なかったんですけど、今ではそこまでのことにはなりません。

正直、準備を怠っているともいえますけど、試合にはリラックスして臨めそうです。

ただ、やはり心配なのは試合勘ですかね。

攻めたいときに、攻めることができるのか

というところです。

そんな僕の今回の課題は、
「ロングラリーを自分のウィナーで終わらせる」

言うのは簡単なんですけど、これ、すっごい難しいんですよ。

技術的な部分ではなくて、精神的な部分で難しいんです。

だって、ラリーが長く続きだすと、なんだかミスするのがもったいない気持ちがでてくるでしょ?

「ここをもう1本返しておけば、相手がミスるかも・・・」

なんて思ってしまうんです。
これは悪い癖なんで、この精神を鍛えたいわけです。
だから、この課題なんですね。

自分から攻めることはできます。
ただ、それをする状況が問題なんです。
ここぞ!!って状況で攻めれるようになりたいんですよね。
自分の練習 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

またまた、ダイエット1

「天高く馬肥ゆる秋」
ども、ハセガワです。

最近、めっきり涼しくなってきましたね。
涼しさとともに、夏にシェイプした身体が、再び、ぷよぷよしだしました。

「いかんいかん」と思いつつ、甘いものを食べてしまう今日この頃です。

試合も近いというのに、何をしてるんだか・・・


さて、今回はですね、テニスでのダイエットのお話です。

テニスってのは、「痩せにくいスポーツ」って認識はないですか?

それは、まったくそんなことないですよ。ちゃんとやってれば、結構な運動強度ですから。

でも、痩せにくいといわれる所以は、おそらく筋肉がつきにくいスポーツなことが起因してるんでしょうね。

この間のオリンピックでも、水泳や体操の選手ってすごい身体をしてましたよね。

でも、彼らは別に見せびらかすために筋肉をつけているわけではなくて、必要な筋肉をつけていたらああなったというだけです。

つまり、テニスの場合には、水泳選手のような逆三角形の身体を必要としないんです。

だから、普通にテニスをしていても、逆三角形にはなれません。

残念ながら・・・

でもですね。それに近づけるポイントならあります。

それは、姿勢です。

ボールを待ってる時、打つ時、どんな状況でも自分の背筋をしっかりと伸ばした状態を意識することで、理想的なボディバランスを手に入れることができるかもしれません。

これは、テニスをする時だけに留まらず、日常生活においても意識したいポイント。
たとえば、字を書くとき、車を運転している時、なんだって姿勢良くするだけで、基礎代謝に変化がでてくるはずです。
プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

実はまだ1年

今日、木曜日はレッスンはお休み。

久しぶりに、ゆっくりとした休日を過ごしてます

でね、さっき、ふと気付いたんですけど、

僕、今期の始めで、うちの会社に来て1年なんですよね

なんだか、あっというまの気がしますし、
逆に
まだ1年!?
という気もします

会社のみんなとも、まだ1年の付き合いしかないんですね

まったく、そんなカンジはしませんけど・・・

まだ1年しか経ってないんだから、
まだまだ勉強中の身なワケです

クレセント2年目は、1年目よりも、さらに有意義になるようにしたいですね

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織は何がスゴイ?

デルポトロ、やはり、厳しかったですね。

この人、今、負ける気がしてないんでしょう。

なんか自信満々のプレーをしてるように感じました

そういえば、昨日、生徒さんに、
「錦織くんは、何がスゴイの?」
と聞かれたんです。

僕はとっさにまとめられなくて、
上手く答えられなかったんですよ

でね、後から、うちの社長に聞いてみたんです

テニスが新しいから、対戦相手は予測しにくいんじゃないかな
あと、ファンタジスタ的な要素を持ってるよね

とのコメントでした

なるほど。テニスが新しいってのはスゴイですよね。

常に技術は進歩していくんだから、
新しい技術がどんどん出てくる訳です

その最先端を走ることが出来続けるなら、
簡単には負けないですもの。

で、今の錦織は、その前の方にいるわけですよ。

そりゃスゲーですよ!

そして、僕たちコーチは、その新しい技術を理解し、
教えられるように、勉強しておかなければならないといけません!

やはり勉強ですね

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 16:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

第4回交流会

昨日は、ラウンジのコーチ陣との交流会がありました。

4回目となる交流会、今回は、ここ「クレセント名古屋」で開催されました。
練習を少ししてから、すぐにダブルス開始。
非常に楽しく、刺激のある時間でした。

僕の試合も近いこともあり、途中で、ラウンジのコーチの中山さんとシングルス練習をしてもらいました。

内容は、1サービスでのゲームだったんです。
これが、思いのほかしんどい・・・。

当然、1サービスだとお互いファーストサーブは打たないので、リターンが返るんですね。
だから、全ポイントがラリー戦になっていくんですよ。

しかも中山さんも左利きだから、僕の思うような展開にさせてくれないんです。

でも、これは僕にとって、非常に良い練習でした。
もともとサービスを得意としてるくせに、サービスの確率が安定していないので、
こういった状況も多々あるんですよ。

ファーストが入らなくて、必ずラリー戦になってしまう。みたいな展開です。

この練習をたくさん積んでおけば、試合で、ファーストサービスに頼らなくて済みそう。



自分の練習 | 投稿者 ハセガワコーチ 16:20 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。