tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

クルム伊達の記事から

今日の朝刊に、クルム伊達の記事がありました。

東レのダブルス惜敗後のコメントで、「慣れる」
という言葉があったので、気になって読んでみました。

1年前のダブルスも惜敗で、今年も惜敗。

1年前は収穫があった、でも今年は慣れた。

てな具合です。

1年前は、今のテニスのスピードを実感できて、
そして、今は、それに慣れたと、そういうことでしょう。

やっぱり、慣れないと難しいんだろうな。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

イマジネーション

未知なるショットを求めて。

今日ですね、スタッフルームにある、昔の(とはいっても、5年前の)テニスマガジンがあったので読んでいたんです。

その中に、日本 対 チリ のデ杯の記事がありました。

鈴木貴男とゴンザレスの対戦の記事を読んでいて、

「トップレベルとの試合に慣れる必要がある」

って書いてあったんです・・・

正論です。

とても正論だと思います。

「慣れ」って大きいんですよね。

でも、そこを覆せるのが、「イマジネーション」なんですよね。

すごく、天才的な感覚を持っていれば、対応できてしまったりするんでしょうね。

そんな感覚が欲しい・・・。
目標に向けて | 投稿者 ハセガワコーチ 16:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

テーマはシングルス

今日は、シングルスのテーマレッスンの日でした!

参加者は7人で、これまたテニス好きばっかりでした。

練習が半分、試合が半分という感じで、やってみたんですが、
もう少し、試合が多くても良かったかなと思いました。

練習はチャンスボールの処理を主にやったつもりですが、
もっと解りやすくできたんではないかと。
出来たら、一人一人、もっと個別でアドバイスできる時間も作りたかったってのが本音です。

今日、伝えられなかった部分は、また、各レッスンの時に伝えるつもりですけど、

全体的に、チャンスボールでの考え方に間違いがある気がします。

簡単に言うと、速いボールを打とうとしすぎってこと。

そんなに無理して打たなくても決まるのに・・・

ってのが多かったですね。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

みかさ

スイマセン。

ホントにどうでもいいですが、

今日、貰ったお土産です。

「みかさ」

ま、でかいドラヤキです。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットが決まらない

来年の全日本に向けて、スタートを切りたいところなんですが、

実は、まだ計画を立ててる段階なんです。

で、いつも練習してるミヤケンさんに計画の概要を話していたら、
「まずはラケットとガットを決めようや」

との事。

たしかに、僕は道具がスゴイ好きですからね。

特にラケット、ストリングスについては、
異様にこだわりますからね。

そういえば、プライベートレッスンしてるIさんは、
「道具の事で悩む時間が勿体ない」
って言ってましたっけ。

たしかにラケットは、そろそろ決めないといけないですね。

このラケットで、来年の全日本まで戦うんだ

ってのが必要ですね。

ちょっと、一通り試打してみようっと。

もちろん、プリンスですよ!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスの為のレッスン

え~、昨日、ある方から言われたんですが、レコーディング体調管理は、ブログ上には公開していかないので、悪しからず・・・

ちょっと、恥ずかしいですからね・・・。

さて、今回の話は、今週の日曜に予定している

「テーマレッスン シングルス」

の話。

女子の方もやりたいとおっしゃっていたんですけど、
今回は男子と女子を分けさせていただきました。

次回は女子シングルスもやってみたいですね。

このテーマレッスンは、ただラリーして試合するって事ではありません。

ちゃんと、伝えたいこと、レクチャーしたい事があるんです。

まずは、サーブとリターンの考え方。
そして、そこから、どう展開していくのか。
それによるプレースタイルの確立。

までをやっていきたいと思ってます。

2時間で伝えきれるかどうか不安なところもあるんですけど、
今、自分の持ってるポイントを余すことなく伝えられたら幸いです。

参加される方楽しみにしててくださいね。

人数が少なくても、やりますから!!

まだ、若干名、空きがありますから、お暇でテニスが勝ちたい方、お待ちしております。
お知らせ | 投稿者 ハセガワコーチ 11:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

レコーディング体調管理!!

2日振りの更新です。

ま、休んでしまった原因は、皆様の予想通り、
「発熱」でございます。

今回は、あまり高くまで上がらず、しかも、今朝には熱が下がっていたので、
大丈夫そうです。

しかし、昨日はしんどかった・・・。

生徒さんに、「元気がない」と言われてしまいました。

なんとか、バレないようにしたいんですけど、やっぱり、バレてしまうんですよね。

まだまだでございます。

こないだから、体調管理に気をつけようと思っていた矢先の発熱でしたから、少し、出足で躓いた感じになってしまいましたが、

今朝から、朝起きたら、体温と脈拍、睡眠時間と体調を記録しています。

レコーディングダイエットならぬ、レコーディング体調管理。

記録をつけることで、何かが変わるハズ・・・

てことで、今朝のデータです。

体温 37.1℃
脈拍 76
睡眠時間 9.5時間 昨日は帰ってすぐに寝ました。
体調 気だるい 下痢 

こんな感じでノートのつけていってます。

1週間に1度、エクセルにもつけていきたいと思ってます。
目標に向けて | 投稿者 ハセガワコーチ 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスノート

さて、昨日から、再びテニスノートを付け始めたハセガワです。

ジュニアにテニスノートをつけてもらっているものの、自分は全然つけてない・・・

てことで、自分もテニスノートをしっかりとつけることにしました。

今までは、大体、適当にその練習での感想や、感じたことを書いていたんですけど、
どうもそれでは、「弱い・・・」そう、感じたので、今回から、書く内容を決めて、書いていこうと思います。

まず、ストリングスのテンションと、サーブの確率のデータがほしいんです。

それと、できるならば、心拍数とサーブの確率。

体調や睡眠時間との関係性も出してみたいです。

そういう、データの積み重ねって、のちのちにすごく役に立つと思うんですよね。

試合に出て、たまたまサーブの調子が良かった。とか、悪かった。とかでは、
いつまでたっても安定して勝てないんじゃないのか?

と思うんです。

とはいえ、あのフェデラーだって、サーブの確率にはブレがあるわけですから、ある程度は仕方ないのかもしれませんけどね。

間違いなく言えるのは、ファーストサーブの確率とデキが試合の勝敗を分けることが多々あるってことです。

だったら、ポイントを獲れるファーストサーブの確率を上げることが、試合で勝つための一番の近道なのでは・・・。

限られた時間で試合に勝つためには、できることは全部やらないといけないですもんね。


目標に向けて | 投稿者 ハセガワコーチ 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

強くなる為の練習の仕方

今日も朝から2時間程、練習してきました!

この練習も、もう少し考えて、中身の濃いものにしないといけません。

今は、アップして、その後にゲームをしてるだけ。

なんらかの工夫が必要ですね。

で、その工夫を今日は一日考えてみたんですが、

まずは課題を明確にすることかな。と。

自分は、どこを目指していて、
そこにたどりつくには、どうしなければならないのか?

そこが曖昧だから、ゲーム練習をしてしまっているようです。

実際、ゲーム練習が全体練習としては最適ですからね。

でも、必要なのは全体練習だけじゃないんです。

自分の課題を集中的に練習する時間が必要ですね。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

オススメシューズ!!

いや~、さっぱりしました!!

すっかり、丸坊主!!

とまではいきませんが、かなり、それに近い状態に。

ところが、大橋コーチからは、

「中途半端!!」とのお声が・・・


何人かの生徒さんにも言われてしまいました。

「中途半端・・・」

たしかにいわれてみれば、中途半端な気もしますが・・・


僕、本当に頭の形が悪いんで、あんまり切ると、サッカーのブラジル代表のロナウドみたいになってしまうんですよ。

ま、とにかく坊主にはしたんで、公約実現でございます。


この悔しさを、バネにさらに頑張って練習をしようと思います。


そういえば、今日から履いている、ニューシューズ。

最高です。

プリンスのシューズには、クラブプレーヤーモデルと、ツアーモデルといって、選手用のシューズがあるんです。

僕は、いつも、ツアーモデルにしてるんですが、
今回のシューズは、クラブプレーヤーモデルのエアロフィットなんですけど、

すっごいホールド感と抜群の安定感なんです。

結構、シューズはなんでもいいや!!

って思ってしまう方なんですけど、

今回のこのシューズは、
かなりオススメのシューズです!!

「エアロフィットゲーム6」

一度、履いてみてくださいな。

ちなみ、買うなら、うちで注文してくださいね!!

ショップ関係 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューモデルシューズ

プリンスさんから、シューズが届きました!

ニューモデルです。

どうです?

カッコイイでしょ!

エアロフィットゲーム6 って言うんです

今回は踵の部分に固くすることで、シューズ内でのズレを大幅に減らしているそうです

早速、明日から履きます

楽しみです
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

速いファーストサーブの確率の上げ方

さて、この間の試合に負けてから、反省の日々の続いているハセガワです。

ちなみに優勝は、本田さんでした。
決勝のスコアは6-1、6-1でした。

結果はこちらをごらんくださいませ。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~aichi-tennis/tournament/results/2009/NikkeAllJapan.pdf


さて、反省すべき点は戦略かな。

いろんな要素をふまえたうえで、選択した戦い方だったので、しょうがない気もしますが・・・

1つは、もっとじっくりとラリー戦をしても良かったかなという気がします。

足が痙攣するのが嫌だったので、あえて短期決戦を狙っていったんですが、なんだかどっちつかずの展開にしてしまった感があります。

短期決戦にしきれなかった一番の要因は、ファーストサーブの確率の低さと、甘さ。

今から思い起こせば、途中からコースを読まれていたんじゃないかと思うんです。

それなのに、それに気がつかずに、もっと強いサーブを打とうと力んでしまって、確率を下げてしまっていたようです。

サーブをより厳しく打とうとせずに、コースを隠そうとすることが先決だったのでは。

速度は、これ以上速くすると、確率を落としてしまうので、この速度で、打つコースで逆を突いたり、虚をついたりできるようにしていく方がいいですね。

でも、もしも、サーブの速度を上げて、なおかつ、確率を上げる方法があるなら、それを実践してみたいものです。

実際に、そんな方法はないんですかね??

速いサーブをどんな場面でもしっかりと入れる方法。

そこらあたりを、しばらく考えてみることにします。
目標に向けて | 投稿者 ハセガワコーチ 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

中華です

こんにちは。

昨日、負けちゃったハセガワです。

本来なら、今日、坊主になるハズでしたが、

いつも行ってる美容室が休みなんで、
切れなかったら、
皆に大ブーイングされました。

ちなみに、今は、吉田コーチとフロント中村と
飯食ってます。

ちょっと頼みすぎました。
全部、食べたら、みんなでジャンケンして、
負けた人、一人で払います。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県予選 準決勝結果

負けちゃいました。

3ー6、3ー6の実力負けです。

他の人は、どう思うか分かりませんが、
僕の中では、本田さんは待ちを主体とした選手なんですよね。

だから、焦って攻めるとペースにハマってしまうんです。

今日は、その形になってしまいました。

焦らず、ガッツリ打ち合う。

が、今回の試合の正解だったのかな・・・

と思います。

あと当たり前だけど、相手が強くなると、リターンが厳しくなるんですよね。

技術的には、やはり、フォアと1stサービスです。
この2つで、ポイントがとれないと、どうしても苦しい試合になってしまいますね。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 13:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

愛知県予選 準々決勝

おはようございます。

今朝は、レッスンを休ませてもらい、

全日本の愛知県予選に出場しております。

今日は、準々決勝、準決勝の予定で、
すでに準々決勝は終了しました。

スコアは

6ー3、6ー1。

昨日の相手の試合を見るかぎり、

厳しい試合になるような気がしてたんですが、

上手く作戦がはまり、相手の調子を崩すことができました。

次は、第1シードの本田さん。

昨年と東海毎日で、負けてる相手なんで

なんとかリベンジしてきます!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 10:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

愛知県予選 2回戦結果

2試合目も勝利です。

スコアは


6ー1、6ー4。

1回戦と同じスコアですね。

でも、今回は、終始リードですから、
先ほどとは、違います。

展開もガラっと変わりました。

さっきは、ストローク戦 。

今回は互いにサーブ&ボレーで、サクサク、ポイントが終わっていきました。

課題は、いろいろありましたが、

2回戦は、ラリー戦にならなかったので疲れなかったのが良かったですね。

よし、明日も頑張っていきます。

加藤コーチ、レッスンよろしくお願いします。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

愛知県予選 結果報告

1回戦、勝利しました。

6ー1、6ー4。

いやー、テニスって難しいですね・・・。

久々の試合って事もあって、
なんだか、メンタルが不安定でした。

隣の試合が、凄くレベル高く見えて、
それに吊られて、自分のペースが分からなくなってしまいました。

次の試合の為に、脚を温存しようと思ったんですけど、

それも裏目に・・・。

1stセットは、相手も調子が悪いみたいで、助かりましたが、
2ndセットに入って、僕が立ち上がりから、つまづいていると、

それをキッカケに調子を取り戻したようで、
0ー3とリードされてしまいました。

で、なんとか
1ー3、2ー3、
ときたんですが、
2ー4に。しかも、相手サーブ。

何度もデュースになる、もつれたゲームになりましたけど、

なんとかブレイク!

今日の勝因は、このゲームをブレイクできたことですね。

あと1試合ですんで、頑張ってきます。

雨、大丈夫かなー。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

トヨタスポーツセンター

本日は全日本選手権愛知県予選でトヨタスポーツセンターに来ております。

なんだか、あやしい雲行きですが、少々、降ってもやるでしょう。

9時に試合開始です。

ちなみにオムニコート。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポリ系でのフラットサーブの打ち方

さて、昨日の続きです。

食いつきの良いストリングスでのフラットサーブの打ち方に気付いたって話ですよ。

ポイントは、スィートスポットを上に外す事。

そうする事で、ボールをしっかり弾いてくれるようになります。


スィートスポットで捕らえるのが、1番、パワーはあるんですが、
同時に食いつきも良いんですね。

だから、フラットサービスを打っても弾かない。

そこで、パワーロスをしてしまうのもあるんですが、
あえて、スィートスポットを外し、食いつかないところで打ってしまう訳です。

これなら、ポリ系のストリングスでも、弾いたフラットサービスが打てます。

でも、かなり肘に負担があるんで、
一般の人には、あまりオススメできないかも。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

フラットサービスの打ち方

昨日、レッスン終了後にサービス練習をしていて気付いたことがありまして・・・

ま、細かい事なんですけど、「気付き」って嬉しいものですよね。

確か5、6年前に、誰かに聞いた覚えがあることなんですが、

「フラットサーブはスィートスポットで打つより、少し上で打つ方が速くなる」

ってやつです。

僕自身は、このアドバイスが納得いかなくて、無視してたんです。

確か、少しでもラケットの先の方が遠心力が強く働くので速く打てる

って理由で、

そんなわけはない!スィートスポットで打つ方が絶対に速いハズ


当時は、そう思い、実際にサーブを打っても、スィートスポットの方が速いサーブが打ててました。

それゆえ、無視してたアドバイスでしたが、

どうやら、全く嘘な訳ではないと感じたんです。

と言うのもですね、

最近の僕の悩みは

ボールが食いつきすぎて、フラットサーブが速く打てない

って事。

これは張ってるストリングスによる悩みなんですけどね。

なんとか、弾きを良くしようとハイブリッドにしたりもしたんですが、

望んでいる弾きには遠く及ばず・・・

で、昨日のサービス練習で気付いたんです。

続く

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8

マレーとツォンガが負けましたね。

これで、ベスト8が揃いました。

フェデラー、ベルダスコ、ジョコビッチ、ソデルリング、ナダル、ゴンザレス、デルポトロ、シリッチ。

マレーとロディックがベスト8に残れなかったのは以外でしけど、

ここからの男子シングルスは面白そうな試合ばっかりですね!

ジョコビッチとソデルリング、ナダルとゴンザレス。

この2試合は、もつれた試合になりそう!

てか、もつれてほしい!

反面、女子は大変な事になってますね。

半分以上、知らない名前な気がします。


そういえば、昨日、届いたデモラケット、

WHITE でした!

なかなか、良いラケットです。

もう少し使ってみて、詳しく感想書きますね!

PRINCEさん、ありがとうございます。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 13:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

今秋のPRINCE

今日、家に帰ると、プリンスからデモラケットが届いてました!

秋の新作ですね。

EXO3のIGNITE



EXO3のWHITE

が今秋の新作。

自分としては、IGNITEを使ってみたいんですよね。

なんか、反発性とスピン性のバランスが良さそうなんですよね。

ちなみにIGNITEは、フェイスが95と98とがあって、98の方は11月発売なんです。

今、REBELの95を使ってるんですが、
使うのに、やっぱり、パワーが必要です。

コントロール性は抜群なんで気に入ってるんですが、

いかんせんスピンをかけるのに、パワーを使いまくります。

ところで、この箱には、 IGNITE、WHITE、どちらが入ってるんでしょうか!
それは明日のお楽しみにしときましょう! 
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

延滞料金

なんとか、間に合いました。

で、気になる延滞料金はというと、

1260円

どうも、一週間ではなく6泊7日だったようで。

1日、210円の延滞料金。
思ってたよりは安く済んだけど、勿体ない事にはかわりないです・・・。

もう2度と忘れるものか!

ちなみに借りたDVDは全て観てないんです・・・。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

大延滞

やらかしてしまいました。

この前、TSUTAYAでDVDを借りてたんですけど、
借りてた事を忘れてまして・・・

1週間の大延滞。

あまりに、勿体ない出費です。

今から返しに行くんですけど、いくらかかるんでしょうか!?

てか、0時までに返しに行けるのかも、微妙なとこです。



レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指せ!オールラウンダー

「弱点」と一言で言っても、かなりレベルによるところがあると思うんです。

なので、

「この選手に対して」

と対戦相手を基準に置くことにしてます。

だから、すごく強い選手と対戦する場合、

「自分の弱点が増える」
ことになったりもするんですよね。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指せ!オールラウンダー

僕の好きな漫画、ベイビーステップから引用させてもらうと、

「AとCが同数あるなら、全てBの方がいい」

このABCは、評価の目安です。

つまり、フォアが得意でバックが苦手だったら、両方とも、そこそこの方がいいってことです。

これは、その通りだと思うんですよ。

僕が試合をするなら、弱点が何もない選手よりは、弱点がある選手のがやりやすいですからね。

現状で苦手なショットや、苦手な展開があるなら、まずはそれを無くす方がいい。


続く

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指せ、オールラウンダー

みなさんは苦手なショットってどうしてますか?
克服を目指す?

それとも他でカバー?

今のプロを目指すジュニア達は、弱点があることが許されないそうです。

今、現在トッププロがそうあるように、全てに長けたプレーヤーが勝ち残るんですって。

続く

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと出た・・・

どうも。
4日ぶりにお通じがきたハセガワです。

もう、生まれて初めての便秘・・・

死にそうでした。で、今朝、思い切って浣腸をしたんです。

でも、だめで・・・

少しは出たんですが、明らかに残ってる・・・


レッスン中にも、おなかが痛くなって、トイレに行かせてもらうんだけど、

やっぱり出ない・・・


もうイヤだ~、と思ってたところ・・・

ついに来たんです!

ようやく、辛い日々から開放されました。


この便秘ってやつは、明らかにパフォーマンスを下げますね。

なんだかお腹が張ってると、苦しくて、上手く動けないんですよね。

これからは、試合前とかにならないように気をつけなくては・・・

でも、原因が分からないので予防のしようがないですよね。
プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 21:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

40キロ

こんばんは。
最近、仕事帰りがフロント中村と一緒になることがあるんです。

僕は車で、中村は自転車なんですが、
ここ何日か、その中村が運転する自転車を車で追いかけてます。

中村の自転車がホントに速くて、

さっきも追いかけてて、スピードメーターを見たら、40キロ出てました。

きっと、まだまだ出るハズなんで、60キロを目標に、これからも追いかけていこうと思います。

ガンバレ、フロント中村!


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

Bjorn Phau

いよいよ、USオープンが始まりましたね。

今年の僕の予想は、やはり本命にフェデラー

で、最近、調子の良いロディックを対抗馬と見てます。

そのロディックが順調に1回戦、勝利してましたね。

対戦相手は、ドイツのフォウ(ポウ)。

この人、確か僕と同い年なんですよ。ドイツ国籍ですが、アジア系で、身長も僕より低いはずです。

3年前のジャパンオープンの1回戦で見た記憶があります。

一瞬、見た感じは日本人みたいなんですよ。

でも、すごいフットワークで、コートを走り回ってました。

で、しかも、バックがシングルハンド。

昨日の話ではないですが、とにかくカッコいいバックを打ってた記憶があります。

当時、そんなにランキングも高くなかったのに、名前を覚えているくらいですから、相当に印象的なプレーだったんですよ。

なんかね、ジェット・リーにテニスをさせたら、あんな感じになるんじゃないかな~


ただいま、スクール生募集中です!!

テニスアカデミークレセントWEBサイト
テニスアカデミー
クレセント名古屋MID校

テニスアカデミー
クレセント草津MID校

テニスアカデミー
クレセント(本校)



ただいま、一緒に働ける仲間を探してます!!

詳しくはこちら

テニス | 投稿者 ハセガワコーチ 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。