tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

無題

今日は1日、風邪でダウン・・・
仕事休んでしまいました・・・

こういう時、多少、無理してできる仕事ではないのが辛いとこですね。

電話にも気づかず、ひたすらに寝てしまいました。

ご迷惑おかけいたしました。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATCF杯

一昨日から風邪をひいてしまっているハセガワです。

そんな風邪の中、昨日は1日ATCF杯(旧ポッカ杯)の受付をやってきました!

みんな頑張って試合してましたね!

ところどころ見てましたが、オムニコートでのシングルスは、やっぱり少し違いますね。

ホントに決まらないです。

決めるためには、組み立てが上手いか、コースを隠せるか、スマッシュが上手いか、くらいかな。
でなければ、かなりの確率でミスを少なくした方が有利。

その辺りを理解してる人は、やっぱり勝ってますね。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

エントリーしてます

ハセガワです。

ただいま、試合のエントリーをしておりました。
ギリギリの申し込みになりましたが・・・

地元、桑名で12月11日にあるダブルストーナメントです。
ペアは、宮原さん。
レフティー同士のペアです。

宮原さんはリターンのフォア側は
「まかしてくれ!」
なんて張り切ってます。

来月は、全部で3大会。

ダブルス、団体、シングルス。全部あります。

小さな大会でも優勝すれば自信になるし、テニスのリズムが良くなります。

ま、大人になってから気づいたことですけど。

優勝って大事です。(笑)

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活

続きです。

東海中日初戦敗退でしたが、まだ、県予選があるからと思ってたんです。

ところが、なんと、都市対抗と日程が重なってたんです。
当初、時間的に都市対抗に出てから、県予選に行っても間に合う集合時間だったのですが、なにかの手違いで集合時間が変わってしまい、結局、都市対抗に出ることを決めたのです。

その都市対抗も結果的に準優勝に終わり、これまた達成されず・・・

そして、最後のダンロップチャレンジャーも出場できずで、目標を全てかなえることができなかった・・・

投稿者 ハセガワコーチ 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活

ダンロップチャレンジャーの予選に出場できず、昨日、今日とヘコんでた長谷川です。

ちなみに皆さんはテニスの試合関係でヘコんだ時にはどう対処しますか?
僕は、とりあえず、ノートを開きます。で、書きまくります。
試合の反省、思ってること、とにかくひたすら書きます。

どうやら僕は、書き出さないと思考を整理できないようです。

今回に至っては、反省のしようもないので、今年のスケジュール的な反省と来年のスケジュールを考えてみました。

今年の目標は、4つありました。
・都市対抗優勝
・全日本出場
・国体出場
・ダンロップチャレンジャー挑戦
です。

実は、どれも達成できずです。

ま、達成できるだけの努力もしてないんですけどね。

スケジュール的にもマズかった!
まず、全日本の県予選は三重で出る予定でした。そのために昨年は三重の試合でランキングを上げてシードを確保し、日程も調べて空けてあったのですが・・・

なにやらドロー抽選会なるものが前日にあって、絶対参加しなければならない規則が・・・
覚王山の合宿とかぶっていたので、さすがにドロー抽選会はキャンセル。
ま、愛知で出ればいいか! と安易に思ってましたが・・・

その後、三重の国体選考は全日本の県予選に出て上位に入らないとかからないので、愛知の国体選考会に出ますが、ここで思わぬ敗退・・・
これで国体出場の目標はダメ。

全日本に出場する道として地方選手権での優勝があります。そこで東海中日に挑戦。

本戦ワイルドカードを手に入れる為に東海毎日にも出て、なんとかワイルドカードをゲット。

しかし、東海中日ではワイルドカード生かせず初戦敗退・・・

つづく

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

うーん、残念ながら出場はかないませんでした…

ま、仕方ないですね。
どうやら日本ランキングでの選考ではないみたいですね。

なにやら、特殊な選考基準のようです。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 21:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

ダンロップチャレンジャー

こんばんは。ハセガワです。
えー、私は今から『ダンロップチャレンジャー』のサインインに行ってきます。

初めてのサインインですが、出場できるのでしょうか!?
ドキドキです!!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

おはようございます。ハセガワです。
またまた、朝更新ですな。昨日は、朝から近藤ゆうじ に名古屋MIDにて朝練を付き合ってもらいました。
1時間ちょっとですが。

少しラリーをして、マッチをお願いしました。
特殊なコートですから、慣れたもん勝ちですね。
こないだ練習した宮原さんは左利きでしたから、曲がりやすいコートでは、フォア待ちのリターンでオッケー。
この日の目的は、右利きのサーブをバック待ちでどこまで返せるか?かな。
曲がるサーブに対しては収穫アリといったところでした。

さて、なんだかんだで、いよいよ明日が本番。

試合出れるかなー

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 06:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本

なんか、しばらくぶりの更新になりました。
今日は水曜なんで、ベイビーステップネタの日!?なんですが、あんまり内容がなかったから、他ネタで。

そういえば全日本選手権、男子は守屋が優勝でしたね。
しっかし、彼は男前ってか、可愛い顔してますよね

もう少し頑張ってくれたら、すごく人気でそう。
悔しいけど、やっぱり見た目ってのはありますよね!

プロのスポーツ選手だから、勝つのはもちろん、どれだけ注目されるのか?というのも大切です。
そう考えると、日本で活動しているプロテニスプレーヤーは大変ですよね。

テニス自体がそれ程注目されていないから、よっぽどのコトがないと注目されないですもんね。

誰かテニス人気に火をつけてほしいもんですね!!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の練習2

今、練習を終えました。
さすがに眠いし、疲れたし、ボロボロっす!

いやいや、しかし良い練習ができました。

スリクソンのニューボールで3セットマッチをしたんですが、
カーペットで、スリクソンで、ニューボールで、お互いレフティーで、サーブが武器で、そんな2人だから、リターンが最初は返らない。
アドサイドのスライスなんて入ったら、まったく届かないし。

それでも、6-4、6-4でまとめれたのは良かったです。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 03:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜中の練習

こんばんは。ハセガワです。
今日は今から宮原さんと夜中練習です。

名古屋MIDにてやります。

都合でどうしてもカーペットでやりたかったのでレンタルが空いてる1時から3時で練習です。

正直、かなり眠いです。でも練習したい。

なんだか久しぶりに自分の練習します。ちゃんとできるかな

練習の反省は後ほど。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱!

昨日から全日本選手権の田川ネタにしようかなーと思ってたんですけど、なんとなくプロ野球の巨人の話。

ナベツネを清武が告発しましたね!!

ビックリです。なかなか勇気のある行動ですよね!カッコイイ!

野球を知らない人はゴメンなさいね。詳しくは説明はしないです。

清武さん、これからどうなるんだろう??

世論が騒いでいる間は、大丈夫だと思うけど、騒ぎが終わって忘れたころに厳しい人事が待ってるんじゃないかなー。

でも、僕は清武さんを忘れないし、尊敬します!
なんでもそうですが、強い力に対して立ち向かうことって大変なんです。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 06:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

こんばんは。ハセガワです。
最近、更新してて、テニスばっかりって言われたので、少し違う話題を。

えーと、最近、ビックリしたことをいくつか挙げてみます。

杉山愛が最近、結婚した!

尚紀さんがドランクドラゴンのつかじにサーブを教えてる!なんかの番組らしい。

渡哲也と渡瀬恒彦が兄弟だった! 今まで知らなかった。

くらいかな。

今日は以上!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

根性テニス

いやー、残念。
パリバオープン、錦織は初戦敗退でしたね。

これで今季は終了かな。

来年は是非ともトップ10に入りたいところですが、
まずはケガしない身体を作りあげてほしいところです。

彼には息の長い選手でいてほしいものです。

で、今日は水曜日なんで、『ベイビーステップ』ネタの日ですね。

今週のテーマは気合と根性、そして仲間。といったところです。

それは、もう、とてつもなく大切なものだし、しっかりとあればテニスが上手くなくてもある程度は勝ててしまうくらいです。

上記の3つは、結局はメンタルの強化です。じつはメンタルの強化にはいろんな理論がありますが、一番単純でわかりやすいのが気合と根性でしょう。

僕も過去、根性テニスで勝ったことがあるし、逆に気合テニスに負けたこともあります。
結構、イヤなもんです。

根性をつけるのは、簡単です。

要は心を折られそうになるのを耐えればいいんです。
ただ、それにはそれ相当のストレスがかかりますけどね(笑)。

耐えられずに折れるようだと根性なしって言われます。

とは言え、これだけだと技術的に足りないものが出てくるので、ある程度で成長が止まります。

だから、今回の話のように、技術的には出来上がってから、根性つくと穴がなくなりますよね。

書いてると簡単な話なんですけど、結構、特殊な空間、環境を作り出さないといけませんから、全寮制とか伝統なんて言葉がないと難しいし、家庭環境も大きく影響しますからね。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイスインドア4

錦織が負けてしまいましたね。
1ー6、3ー6。
完敗です。

試合見てないのでなんとも言えないですが、どうやら、サービスを崩せなかったようですね。

話は変わりますが、今月の20日に、日本テニス協会主催のチャリティーイベントがあります。

その参加者に錦織が入ってるんです。
松岡修造も杉山愛も。
なんか楽しそうですよね。

でも有明は遠い。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイスインドア3

どぅわぁぁーっ!!!
やっちまいましたな!!
朝から、激震が走りました!
てか、一瞬、泣いちゃいましたよ。マジで!

錦織が、ジョコビッチに勝ってしましましたーっ。

相手は世界ナンバー1。ここ最近、無敵のジョコビッチ。

背中を痛めてたらしいですけど、久しぶりの試合だったらしいですけど、それでも普通は勝てないですよ。

ちなみにまたまたファイナル勝ち。

3セット目への入り方に何かあるのか!?
この大会、2回戦以外、全部ファイナルじゃないかな。

で、ここからが肝心!

いや、もちろんフェデラーに勝って優勝が理想的ですけど、そこまでは言わないから、試合後の会見と日本のマスコミに対するインタビューを頑張ってほしい!!

今が石川遼人気を抜くチャンス!

ルックスは悪くないんだから、テニスを知らない日本のオバ様たちを虜にしてください!

オバ様たちから人気が出ないとマスコミの動きが鈍くなるんですよ。
間違いなく石川遼より凄いコトやってんのに、悔しいじゃないですか!
とはいえ、石川遼もマスコミ疲れしてる感もあるから、あんまり過熱して、錦織がテニスに集中できないのも困ります。

だから、ここからが肝心。

てか、そういうバランス能力に長けたマネージャーが就いていればいいんですけど。

おそらく錦織は、そういうの得意ではないはずです。
上手にやらないと、コート外から攻撃されちゃいます。

しかし、そこは天下のIBM。上手にやってくれますよね!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイスインドア2

錦織、やりましたね!!
スイス・インドア、順調にベスト4です!!
で、準決勝の相手はというとランキング1位のジョコビッチ!

現状の錦織でどこまで戦えるのか楽しみですね。

ここのところ、10位以内のプレーヤーと戦う機会が増えてきてます。

楽天でフェレール、上海でツォンガ、マレー、スイスでベルディフ、ジョコビッチ。

まさに最高の経験ですね!

ジョコビッチとは、たしか一昨年の全仏で対戦してます。
その時はジョコビッチもそれほど調子が良くなかったこともあり、まったく相手にならないってことはなかったです。

ただ、今季のジョコビッチはその時とは比べものにならないくらい強いですから。

ま、錦織も強くなってますから、なんにしても試合が楽しみですな!!


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイスインドア

おはようございます。ハセガワです。

錦織、やりましたね!!

スイス・インドアの1Rでベルディフにファイナル勝ちしました!

ドローあんまり良くないと思ったんですが、さすがやわ。

ちなみにベルディフは今、7位かな。
こないだはツォンガにも勝ってるし、ランキング10位以内の相手にも戦えるし、勝てるし、すごいですね。
2人ともパワー系プレーヤーだから、錦織が吹っ飛ばされるイメージなんですけどね。
2試合とも1Rであたってるのも幸いしてるのかなとか思ったりします。
というのも、今のコーチであるギルバートが、そういう戦術に長けたコーチなので、なにかしらのアドバイスがあったんじゃないでしょうか!?

何にしても、スイス・インドア。

続きが楽しみですね!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベイビーステップネタ

おはようございます。
なんだかんだで朝更新のハセガワです。

ネタも毎日では尽きてしまいますから、水曜日は『ベイビーステップ』ネタにさせてもらおうかと思ってます。

『ベイビーステップ』を知らない人もいるかもしれないので、少し説明を。

『ベイビーステップ』は、週間少年マガジンにて連載中のテニス漫画です。

真面目で優等生だった高校1年の丸尾栄一郎が、プロテニスプレーヤーを目指す。という内容の漫画です。『テニスの王子様』に比べると、ハッキリ言って地味な漫画です。

その代わりリアリティが違います。沢山のテニス漫画を読みましたけど、この作者が一番テニスを勉強してると思います。

たぶん、テニスコーチや、実際にテニスをしてる人には、こちらの方がウケるし、参考になりますね。

今週からは、どうやら根性テニスについて書いていくようです。

テニスのセンスはあるけど、若干甘やかされてきた神田が全寮制の学校に編入させられて、根性を叩きこまれる。

おそらく、あの学校のスタイルを、取材か話に聞いたんだろうな。と、テニス関係者は思ってしまう話ですね。

なんか今回も、妙にリアル(笑)。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

お腹が出てきた

なかなか、毎日更新は難しいもんですな

おはようございます。

また、朝更新になってしまったハセガワです。

今日は私ネタです。

最近、少し、いや、かなり太りました。

正確には体重や体脂肪は増えてないのに、お腹が出てきまして、
実はフォアを打つ際にお腹にグリップエンドが触れるようになりました(笑)

ちょっと危機感を覚えまして、最近、軽くダイエット!?してます。

とは行っても、仕事終わってから食べるのを控えるのと、コーラを止めただけなんですけど。

コーラは、ゼロコーラしか飲まなかったんですが、どうしても、コーラと一緒に甘いモノや、脂っこいモノが食べたくなるので・・・

この調子でいけば、半年もあれば、元に戻るハズ。

頑張ります!!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。