tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

20年前のテニス

10年前の、さらに10年前というと、20年前になります。

今から20年前の1989年のATPマスターズ(当時チャンピオンシップ)での優勝者はステファン・エドバーグなんです。

エドバーグのテニスは、僕も少し見たことがあるんですけど、結構、特殊な部類に入ると思います。

すごく、特徴的なプレースタイルなんですね。

スピンサーブからのサーブ&ボレーで展開してポイントを獲るんですが、ボレーにかなり依った選手のイメージがあります。

フォアのグリップは極端に薄くて、ハードヒットとは縁遠いフォアでしたし、ボレーも綺麗なボレーでしたが、一撃で仕留めるというよりは、ネットプレーで相手を振り回していた感じでした。

この当たりのことは、僕も知らないし、昔のビデオを少し見た程度ですから、あまり詳しくは書けないんですけど、
フェデラー⇒サンプラス⇒ときたら、あんまり、エドバーグとはならない気もするんです。

でも、ラケットはウィルソンのプロスタッフでしたからね~。

ここは、プレースタイル的にもボリス・ベッカーになってもいいのかなという気がします。

ボリス・ベッカーは、ビッグサーバーの元祖とも言われるプレーヤーで、パワープレーヤーで、
サーブ&ボレーを主体にしつつ、ハードヒットするストロークがありました。

フォアとサーブだけを見るなら、「強く打つ」という意味で20年前も今も変わっていないんですよね。

ただ、その強く打つという技術に、道具による+αがついていってる感があります。

感覚的には、ボールを「運ぶ」イメージから「叩く」というイメージになってると思うんです。

つづく



テニス | 投稿者 ハセガワコーチ 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチに挑戦!!

昨日は、「コーチに挑戦!!」ということで、全3ペアの挑戦を受けました!!

熱戦続きで、疲れましたが、楽しいひと時を過ごしていただけました。

ハンディは、結局、1サービス、1ポイントリードを両方とも。となり、かなりの緊張感を強いられました。

一番、競ったゲームが7-5。ホントに焦りました。

なんせ、僕と吉田コーチですからね・・・

険悪な雰囲気になりそうでした(笑)
お知らせ | 投稿者 ハセガワコーチ 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練してます

ただいま桑名総合運動公園です。
6時から朝練です。
先週から始めたんですけど、やっぱりテニスはいいです。

多少、寝不足になってでもやりたいもん!

ちなみにコート代6時9時までで1000円です。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 06:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

10年後のテニス 2

10年後を考える上で、10年前を知ることはとても大切だと考えてます。
当然、そのまた、10年前も。

ボブ・ブレッドもジュニアに「テニスの歴史を勉強しなさい」と言ってました。

未来を予測・予想するには、過去を知ることがとても重要なんですね。

てことで、今回は、男子テニスの10年前について書いてみますね。

10年前といえば、1999年。

1999年のマスターズカップ(当時はATP選手権でした)優勝はピート・サンプラスです。

ピート・サンプラスは、
1971年生まれで、当時28歳。
身長185cm。体重は77㎏。右利きで、バックハンドはシングルハンドでした。

当時は、最強のオールラウンドプレーヤーとして、永く王座に座っていました。

ラケットは、ウィルソンのプロスタッフで、たしか85インチのラケットを使用。

記録的にも、プレースタイルとしても、とてもフェデラーに似ている印象のプレーヤーです。

ただし、デフェンス面では、あきらかにフェデラーの方が上回っていると思います。
それは、フェデラーがフレンチを獲ったのに対して、サンプラスが獲れていないことからも分かります。

現在のチャンピオンであるフェデラーと比較すると、ポイントの獲り方に大きな差があります。

サンプラスはサービスダッシュを主体にポイントを組み立てていたのに対して、
フェデラーは、サービスで崩して、フォアで仕留めるパターンが基本です。

10年前と現在と比較すると、
私見ですが、

まずポイントでのラリー回数が現在の方が多い。

そして、ボールのスピードが上がっている。

スピン量が増えている。

となると思います。

この傾向は、これからも促進されていくのでしょうか?

では、もう10年前。つまり今から20年前のテニスに遡ってみましょう。

つづく

テニス | 投稿者 ハセガワコーチ 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

10年後のテニス?

さてさて、今回のお話は・・・

10年後のテニスについてです(笑)

あたりまえの話ですけど、現在の最先端のテニスも10年後には10年前のテニスになっているわけです。

ですから10年後を考えるってことと、
10年前を考えることは、とても似てるんですよね。

10年前の男子チャンピオンといえば、ピート・サンプラス。

基本的には、サービスダッシュを基本としたオールラウンダーでした。

現在のフェデラーと比べると、ネットプレーが断然多い。

しかし、スピードが速くなってきた現在のテニスでは、
ネットについた状態で戦うことが困難になってきたんでしょうね。

今では、サービスダッシュを主体とするプレーヤーは、あまり多くありません。

10年後のテニスを簡単に予測すると、
「さらにスピードアップするのかどうか?」
が気になるところ。

さらにスピードアップするならば、テニスは今まで以上にタフな競技になっていきます。

となると、さらに強靭な身体が必要になってしまいますね。

今のままでは、選手生命がどんどん短くなっていってしまいます。

ということで、10年後には、もしかするとルール改正などで、ラケットやボールに規制がかかっているかもしれない。

となると、まったく新しい戦術や技術が出てくるかもしれませんね。

つづく

テクニック | 投稿者 ハセガワコーチ 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

挑戦者求む!!かかってこいや~

そういえば、おもしろい企画をたてたんですよ!!

僕と吉田コーチのダブルスに挑戦するというもので、
僕たちコーチペアに勝った場合は料金をそのままお返しするという企画!!

試合は全てビデオに録画して、そのままプレゼントさせていただきます!
これで、負けた反省ができますね。

試合は1セットマッチのノーアドバンテージ!!

女性ペアには、「コーチ1サービス」「毎ゲーム1ポイントハンデ」から選んでいただけます。

男性ペアにはハンデなしのガチンコ企画です。

もちろん、挑戦者はビジターでも構いません!!

開催日は、7月26日の日曜日。
場所は、クレセント名古屋。オムニコートです。

19:15からのスタートで集合時間は先着順に30分単位で都合つけさせていただきます。

空いているコートは自由に使用していただいて構いません。

料金は、1ペア6,000円。
ビジターの方は、8,000円。
スクール生とビジターのペアは7,000円です。

とはいえ、試合に勝てば、
練習できて、試合できて、ビデオ貰えて、しかも無料!!

なんて良い企画なんでしょう!!

ま、勝てればの話ですけどね!!

申込み、またはお問い合わせは、
052-903-0266
までお願いします!!

絶対に負けない自信のある強者!!

かかってこいや~!!

お知らせ | 投稿者 ハセガワコーチ 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

感情を出す選手、出さない選手

どうも、こんにちわ。
なんとか、体力も回復してきたハセガワです。

それにしても、ウィンブルドン男子決勝。
フェデラーが勝ってよかったです。
僕の予想では、フェデラーのストレート勝ち、しかも圧勝でしたので、ハラハラしながらみていました。

確かにロディックのサーブも良かったですが、要所で上手くプレーが出来ていないフェデラーも、調子が良くないようでしたね。

それでも、勝ちきるところがすごいです。

競った試合を確実に、どんな形でも勝つってことが大切です。

しかし、今回はまるでポーカーを見ているような感じすらしましたね。
2人とも、ホントに感情を隠しきってのプレーでした。

フェデラーはまだしも、ロディックがあそこまで感情を隠せたな~と思いました。

明らかに一皮むけた感がありました。

テニスには、感情をドンドン出してリズムを作り出すタイプと、感情を出さないで、淡々とプレーするタイプとがあるんですけど、
以前のロディックは、割と感情豊かにプレーしていたんですけどね。

感情出すのと出さないのとでは、どちらが良いというわけではないんですけど、僕は出す選手の試合を見るほうが好きです。
その人の精神状態がわかりやすいですからね。

今回の場合は、明らかに出さないほうが良かった試合でしたね。

ロディックも言ってましたが、ブレイクできていないのに、そのイラつきが微塵も見えなかった・・・。

そうなると、イヤなのはロディックの方ですよね。

最高に良いプレーをしているのに無視されてるような気分だったでしょう。

ロディックに押されているのに、まったく効いていないフリをするフェデラー
さすがでした!!
テニス | 投稿者 ハセガワコーチ 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの更新

大変、長らくぶりの更新です。

すっかり、ご無沙汰でしたが、また更新できる時にしようと思ってますんで、よろしくお願いします。

さて、最近、すっかり「身体の弱い子」になってしまっているハセガワは、昨日もレッスンを病欠です。

水曜日の生徒様、ご迷惑をおかけしました・・・。

今日は、なんとか持ち直して出勤しております。

多少の熱くらいなら、頑張ってレッスンするんですが、39℃を超えてしまうと、さすがに無理なんですよ。

とはいえ、毎回、高熱を出しているので、だんだん慣れてきたのも事実。

一昨日の明け方には、40℃を超えたんですけど、割と冷静に「何とかココから下がらないかな~」とか冷静に考えられましたからね。

高熱によるパニックは起こさなくなってきました。

この高熱、原因は「扁桃腺の炎症」によるものなんですって。

それがどうも最近、炎症を起こしやすくなっているようなんです。

一応、手洗いうがいは、マメにしてるんですけどね。

お医者さまのお話では、この厄介な扁桃腺は切ってしまうことができるそうなんです。

もちろん手術らしいんですけど、それでこの「身体の弱い子」を脱却できるなら、してもいいんじゃないかと思ってる次第です。

久しぶりの更新なのにテニスネタでなくてごめんなさい!!

プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。