tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

時間がない・・・

今日から7月期がスタート!!

で、土曜日のクラスは、今日が初日。
初レッスンです。

「どうも、今日からこのクラスを担当するハセガワです。」

なんて感じで始まったレッスンなんですけど・・・。

やらかした!!
最初やから、張り切って教えすぎてしまいました。

基礎練習の時間が長すぎました・・・。

すいません!!

おかげで試合時間が短くなってしまいました。

来週からはしっかりとタイムスケジュールを守りますね。

今週の初中級のテーマは、フォアのオープンスタンスでした。

プロも8割のボールはオープンスタンスですからね。実際に必要な技術ですよね。

これのポイントは、打点の違いを認識することです。
明らかにオープンスタンスの方が、打点が後ろです。
てことは、かなりボールを引きつけなければならないんですね。

その引きつけるって感覚が身についてしまえば、オープンスタンスは手に入れたも同然です。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 19:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

やってしまいました・・・

やってしまいました・・・

東海中日エントリーミスです。

なんてこった・・・。

原因は僕のイージーミス。なんと、申込用紙を間違えていたらしいのです。

東海中日と全日本愛知県予選の申込用紙がいっしょに送られてきていたんですけど、
どうも、県予選のほうを出してしまったようでして・・・

早速、郵便局に電話をして謝らねば。

一応、「なんとかならないですかね?」と協会の人に聞いてみたんですけど、
当然、却下されてしまいました。


それはそうと、今日で、5月期が終了ですね。

明日からは7月期がスタートです。

大体、期の最後はゲーム練習が中心です。

今まで練習してきたことを試合で使ってみましょう!!
ってことなんですね。

人数的に入れる時には、僕もゲームに参加しています。

で、よく言われるのが

「コーチ、大人げない」

です。


いやいや、僕としては「これくらいなら大丈夫、返せるよ」ってボールを送ったり、
「そんな甘いボールを前衛に渡したらダメ」って意味を込めて決めてるだけなんです。

決して、皆さんをやっつけて喜んでるわけではないです。

ただ、少しエキサイトしてしまって、ついつい、ガッツポーズが出たりとかはありますけど、
それもこれも、皆さんの反骨精神をかきたてるべくやってるだけなんで、

「くそー、負けるか!!」という気持ちでですね、向かってきてくださいね。

ま、絶対にまけないですけどね。ふふん(笑)

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 11:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

危うし!!東海中日!!

まずいです・・・

東海中日、確かにエントリーしたハズなのに、出場者リストに載ってないんです。
慌てて東海テニス協会に電話したんですけどエントリー用紙は届いてないとのことで、
一度、郵便局に電話してみてくださいと言われました。

すぐに郵便局に電話。

すると、送り先などを聞かれて、ちゃんと届いたかどうか確認してくれるそうです。

12日締め切りで、11日に速達で送ったんで、間に合ってはいるはずなんです。

おかしい・・・
これは、試合に出るなと言う啓示なのでしょうか・・・?

もし、配達事故とかなら入れてもらえるかな・・・。



試合 | 投稿者 ハセガワコーチ 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏バテ

ダメだ・・・。
少しだけ夏バテです。
今日のレッスン、全然、動けなかったし、声も出せなかった・・・

火曜の上級クラスの方、ゴメンナサイ・・・
こんなんじゃダメですね。
来週には、復活しているハズですので・・・

もっと、頑張らなくては!!
生徒さんに疲れているのを見抜かれたのが悔しいです。

もう一度、気持ちを新たに頑張らなくてはいけないと感じた今日でした。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインブルドン

ライブで見てました。
今、2時45分。
うーん、錦織くん、リタイア。

悔しいです。
途中から集中力なかったですからね。

でも、絶対に勝てた相手だったですね。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 02:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

さらば、MID!!

本日、土曜日と日曜日のMIDでのレッスンが終了いたしました!!
1年たらずでしたけど、ホントに良い生徒さんばかりで楽しかったです。
別れは辛いけれど、仕方ありません・・・

ま、同じ名古屋ですから、そのうち、代行とかにくるかもしれません。そのときは、どうぞ、ヨロシクです。

さて、来期からはクレセント本校が主勤務となります!!

そして、行くからには必ずしも生徒さんを増やし、
より良いスクールへとしなければなりません!!

てことで、早速、新サービスを始めました。

ガットを張り替えを頼んでくださった方にメッセージカードをつけてるんです!!

メッセージはガットに関するメッセージやテニスの技術的なことなど様々です。

もちろん手書きですよ!!

置いてあるガットの種類も少なかったので種類を増やしました!!
割と打球感の良いものばかりを入れたので、
是非、この機会に張り替えてみてくださいね。

このガットを選ぶのが楽しかったんですよ。
100パーセント自分の好みで入れましたから。
僕の好みといっても、僕が使うってことではないんで・・・

クレセントでならんでるガットを見たら、僕のチョイスなんだと思ってくださいね!!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 21:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

湿度が高いわ・・・

ビデオレッスン、おかげさまで多数のお問い合わせをいただいたみたいでありがとうございます!!

本日から予約の受付を開始させていただきましたので、みなさん、ドシドシご予約くださいね。

さて、話は変わりますけど、今日の名古屋の不快指数の高さは以上でした。

午前中のレッスンを受けた生徒さん、雨に打たれたような汗をかいてましたからね。

しかも今日の汗は、すっきりしない汗なんですよね。なんだか、湿度が高くて仕方なく出てる感じですもの。

なんか空気が重たいんですよ。湿度で。

こんな日は、やる気をマックスにしないと、どうしても動きが悪くなってしまいます。

早く、梅雨があけてほしいですね。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオレッスン始めました!!

以前から、やりたいと思ってたことの一つにビデオレッスンがあります!!

それを吉田コーチが形にしてくれました!!

これは、僕がフリーのコーチ時代からずっとやりたかったことなんです。
これをすれば絶対に上達すると思うんですよね。

ただし、どうしても時間がかかるからホントに少ない定員でないと出来ないんです。

コーチをしていて思うのは、なんとか生徒さんのフォームを生徒さん自身に見せたい。
で、どこが悪いのかを理解してほしい。ってことなんです。

今回、それができるんですよ。

「ほらね、ここの時にヘッドが下がってしまうでしょ?」

ビデオを見ながらアドバイスができるワケですよ!!

こんなに楽しいことはないですな!!

アドバイスの後に、すぐに打ってもらってビデオを撮る。
また一緒に見てアドバイス。
だんだんと理想のフォームに近づいていく生徒さん。
生徒さんと一緒にそのフォームを作り上げていくんです。

楽しすぎる!!

で、そのうちに生徒さんからも
「ここの肘はもっと上げた方が良くない?」
「そうですね!!その方がネットも減りそうですしね。」
なんて、だんだん会話がマニアックになってきて・・・

もちろん、そのDVDは生徒さんにプレゼント。

そこにはコーチのお手本のフォームを入れてあったりもするワケです。

一般の生徒さんはもちろんですし、ジュニアにだって大きな成長につながりそう。
是非、上手になりたいジュニアたちにも受けてほしいです。
もちろん、ビジターの方も大歓迎!!

このブログを見て「受けてみたい!!」と思ってもらったなら、
これほど嬉しいことはないですしね。

そんな楽しみなビデオレッスンは、
7月から木曜日と土曜日の14:00~15:30の90分間でスタートします。

定員は、なんと2名!!1回で2名のみですよ。
これはどうしても増やせないんですよ。
いろいろ考えたんですけど2人が限界かなと。

お値段は、木曜日が5250円。土曜日が6300円。
両方とも初回特別価格になってます。

ですから今がお得ですね。

木曜日は吉田コーチ、土曜日は僕、ハセガワが担当させていただきます。

今のところレギュラークラスになったりというのは考えてないのです。
できるだけ、多くの人に利用してほしいので・・・


ちなみに、ここテニスアカデミークレセント本校は通称「テニスの秘密基地」です。

このビデオレッスン、秘密基地ならではの秘密特訓として利用していただきたいですね。

そんなテニスアカデミークレセントの情報はこちら↓

テニスアカデミークレセントWEBサイト
テニスアカデミー
クレセント名古屋MID校

テニスアカデミー
クレセント草津MID校

テニスアカデミー
クレセント(本校)

お知らせ | 投稿者 ハセガワコーチ 00:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

身体を使えばいいってワケ??

身体の使い方についてです。

たとえば、一つのショットで腰をしっかりと使っている人と、膝と腰を少しずつ使ってる人とどちらがより良いショットを打ち出すでしょうか?

僕は、断然、後者だと思うんです。

ま、身体の使い方にもよるとは思うんですけど・・・

生徒さんにアドバイスをしていて、手打ちを意識したほうが良いボールを打ち出す方がいらっしゃいます。

それは明らかに、一つの関節を使いすぎている場合なんですよね。

たとえば、腰を回しすぎれば、身体は開き切ってしまうし、
膝だって曲げすぎたら、逆に持ち上がらなくなるし・・・

身体の使い方のバランスを考えた時に、一つ一つの部位はそんなに多く使わずに、
たくさんの部位を的確に少しずつ使えるほうがずっと良いフォームになると思うんです。

だから、そんな生徒さんには、手打ちを意識してもらって、身体を使い過ぎないように意識してもらうんです。

大切なのは、使う部位のバランスです。
すべての部位をバランス良く使ってみてください。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

摂取カロリーが・・・

最近、少しづつ体脂肪率が減ってきてるんです。

筋トレの効果が出てきてるみたいです。

でも、摂取カロリーがとにかく多いから、なかなか進んでいかないんですよね。

一昨日の摂取カロリーを簡単に計算してみたら、かるく3500キロカロリーを超えてましたからね。

とにかくよく食べるんですよ。ま、その分、動いてるからと言ってしまえばそれまでですけど・・・

体重はこのままでいいから、もっと筋肉をつけていきたいんです。

もう少し、筋トレを増やそうかな~と考えてます。


プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネンザには米が効く!?

先週の日曜日の練習会で、
じつはロブコーチがネンザしたんです

で、大事をとって火曜日と水曜日は休んでもらったんで、

今日、1週間ぶりに会いました

思ってたよりは大丈夫そうで、レッスンも普通にやってました。

まだ痛みはあるらしいんですけど、
あと1週間もすれば治るだろう
って本人も言ってたんで、とりあえず一安心。

そういえば、ロブコーチにネンザに関するミニうんちくを教えてもらいました

オーストラリアでは、ネンザをしたら、
「ライス(RICE)」なんですって。

最初、なんの事だか分からなかったんで、

米を患部に貼付けるんだと思いました(笑)

よく話を聞いていると、
どうやら、処置の頭文字を並べたら

「R・I・C・E」

になるって事のようで、

その詳細は

Rest 休憩ですね

Ice 氷です 冷やすって事ですね

C?こ、こんぴ、こ、んぱ?うーん、忘れちゃった。でもたしか、患部を固めるとか、包帯を巻くとか言ってた気が。

Elevation? 患部を上に上げることにより、
    血が貯まらないようにする

やはりCが思い出せないです。

知ってる方、教えてくださいませ。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 23:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

ナダルスピン2

今、レッスンを終えてきました。

さきほどのスピンのかかったボールの返し方なんですけど、

膝の使い方も非常に重要ですね。

上手く返せない人は、棒立ちになってる事が多いように感じます。

しっかりと膝を曲げて、その反動で伸びながら打つのがベストです。

結果的にジャンプしてしまうようになってほしいです。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルスピン

今週は、ナダルがフレンチオープン4連覇という偉業を成し遂げたのを記念しまして、

レッスンでのラリーを、ナダルにあやかりまして「スピン多め」にさせていただいてます。

これがまた不評で・・・

いやいや、そんなに不評なわけでもないんですけど、やはり気持ちよくはラリーが出来ないんですよね。

しかも、僕は左利きですしね。

でも、これも経験です。トップスピンがどういう跳ね方をするのかということが分かるわけですから、多少、打ちづらいのは我慢していただいて・・・

この調子で、ガンガン、スピンボールを打ち出していきますから、皆さん、覚悟しておいてください。

ちなみに、返すコツとしてはですね、
「下がって自分の打点で打つ」
「下がらずに高い打点で打つ」
の2種類があります。

この2つの決定を早くすることが一番のコツじゃないかと思います。

ただし2番目の方は、それなりの力が必要ですからね。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

ある意味レシーブかな?

木曜日は仕事が休みです

てことで、今日は髪の毛を切ってきました

最近、伸ばしてたんですけど、
夏に向けてバッサリ切ってきました

ちなみに僕は、家の近所の「samurai」って美容室に行ってます

近所の美容室の中では、ここのサービスが1番良い気がします

前にゴルフのレッスンを受けた時にも書きましたけど

「サービスを受ける」って事は大切です

自分がサービスを受ける側にならないと分からないことや、
気付かないことが沢山あります

ちなみに今日は、自分の嫉妬深さに気付きました
(笑)

いつも切ってもらってる担当の美容師さん(もちろん女性です)が、
僕を切り終えた後に、別の男性を担当したんですけど、
なんだか僕を切ってた時より楽しそうに笑ってる気がして・・・

生徒さんも、そうなのかななんて思いました

ま、僕の器が小さいってだけですけどね。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 17:12 | コメント(5)| トラックバック(0)

リターンダッシュ

今週の上級クラスのテーマはリターンダッシュです。

ダブルスでは相手がサービスダッシュをしてきた場合、平行陣同士の空中戦になること必死です。

これが、サービスダッシュをしてこない相手であれば、先にネットを取れるわけですから、
そこまでリターンの精度は問われないんですけど、
相手がサービスダッシュをしてくるなら、浮いたリターンで前に詰めるのは、自滅行為ですね。

この場合、リターンを相手の足元に打つことは絶対条件といえます。

ですからここのリターンのコツは、打ち上げるよりも、打ち込んでいく、もしくは、短く打つのが理想的です。

打ち込むのは相手のサーブの強さや早さに左右されるので、難易度が高いですが、
この短く打つのは、わりと簡単ですね。
力加減によるところが大きいんですけど、出来ればボレーの感覚であわせるだけにしたいところです。
もちろん、テークバックは無し。

大きなテークバックでは振り遅れ間違いなしですからね。
ダブルス | 投稿者 ハセガワコーチ 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会

昨晩、テニスラウンジさんのテニスコーチの方々と月に一度の練習会でした。
すごく疲れたけれど、先月に引き続き、とても有意義に過ごせました。

今回は、クレセントから社長、僕、ロブコーチ、山本コーチ、河村コーチが参加しました。
ロブコーチと初めてダブルスを組ませてもらったんですけど、すごくサーブがいいんです。
ホントに驚きました。スピードはもちろん、その確率の高さったら。
たぶん5ゲームでセカンドサーブを1本か2本くらいしか打ってないですよ。
もちろん、オールキープでした。

ロブコーチ、今年でたしか49歳。来年50歳か~。元気だな~

ちなみに、昨日は楠の本校から名古屋MIDまでロブコーチに助手席に乗ってもらい一緒に行ったんです。
最初、片言の英語でどうやって間を持たそうかと思ってたんですけど、
ロブコーチの絶妙に日本語を混ぜる英語で話をしてくれたんで、
まったく、問題なく過ごすことができました。

よく考えると、僕の人生で日本人以外の人と2人きりで車に乗るのは初の事。
なかなか、経験する機会がないと思うんで、良い経験になりました。

プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

希望なくして、努力なし

昨日の恋のから騒ぎという番組の冒頭で紹介されたんですけど、
「人は希望が無ければ、最大限の努力をすることなどできない」
といったような言葉が紹介されてました。

これは、ホントにその通りだなと思ったんです。

試合をするときでもそうですよね。
最初から勝てないと思っているってことは、そこに希望を見出せていないってこと。
それでは、最大限の努力なんてできないですよね。

試合に出てるジュニアの子が言います。

「○○くんと1回戦で当たる~、最悪・・・」
「前にやったけど、0-6だったもん」

うーん、それでは勝てないよね。
やる前から希望を捨ててしまってますからね。
きっと、最大限の努力には、ほど遠い試合をしてしまうんでしょうね。

どんな最悪な状況でも、コートにいる限りは、なんとか希望を見出さなくてはいけません。
とはいえ、僕だって試合中に諦めてしまったことは何度かあります。

自分より強いな~と感じるプレーヤーに対して、でも俺の方が強いはず!!
と臆せずに向かっていけるメンタル。
非常に大事です。そんなジュニアに育てたいものです。
ジュニア | 投稿者 ハセガワコーチ 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープを巻こう!!

今回は、グリップのお話。

グリップって言っても、ラケットの握り方ではなくて、
ラケットのグリップ部分の話です。

皆さんは、マメにグリップテープを巻き変えてますか?

人によっては、オーバーグリップ(いわゆるグリップテープのこと、大体300円くらい)
は巻かないほうが良いって方もいますが、僕個人としては、巻くほうが絶対に良いと思いますよ。

でも、巻かない人に言わせると、グリップサイズが微妙に変わるのがイヤって人が多いですね。
たしかに、若干、太くなるのは否めない事実です。
あと、正しく巻けていないと、握った感じが、ラケットによってかなり違ってきてしまうんです。
そういった意味では巻かないほうが、常々、同じ感触を維持できますね。

要は、巻き方をいつも一緒にできればいいんですよ。

ちなみに僕は、左利きですので、右利きの皆さんとは逆巻きになります。
でもって、前にも書きましたけど、僕はヨネックスのウェットスーパーグリップを愛用しています。

で、このグリップをどのように巻くかで感じがガラッと変わります。
このウェットスーパーは、すごく伸びるテープなんで、
その伸ばし方によっては、「ふわっ」としたスポンジ感覚にもなるし、
逆に、まったく柔らかさを感じないようにも出来てしまいます。

マメができやすいようなら、できるだけ引っ張らずに巻けばいいですし、
あまりグリップサイズが太くなってほしくないなら、強めに引っ張って巻くのもありですね。

他には、グリップエンドの部分で、大目に巻くと、グリップがすっぽ抜けにくくなります。
たしか、鈴木貴男選手はそうしていたような・・・

右利きの方なら、もともとのグリップに沿って、巻いていけば、相当、きれいに巻くことができます。
最後の終わりの部分を綺麗に切ったほうが、さらに綺麗に仕上がります。
生徒さんのグリップテープを巻くときは、ちゃんと切るんですけど、自分のときは、まったく切りません。
だから、僕のグリップは上の部分が、若干、太くなってるんですよ・・・

一時、スペインと片手のバックハンドのプレーヤーたちが、グリップテープを、半分にして使ってました。
片手だからグリップ全部を使わない。だから、半分だけでいい。
ってことなんでしょうけど、あまりかっこいいものではなかったですね。
たしか、コレチャとかがやってました。

このように、結構、細かくこだわれる部分ですから、是非、明日はグリップテープを巻き変えてみてくださいな。
もしも、グリップテープがない場合は、是非ともうちでお買い上げくださいね。

ホントにたくさんの種類のテープがありますから、試しながら使ってみましょう!!





アイテム | 投稿者 ハセガワコーチ 21:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

目指せ!!マッチョ!!

最近、自分の中で筋トレに、再び目覚めまして、身体を鍛えようと思ってます。

でも、なかなか時間が取れないので、短期集中です。

1日のレッスン終了後に懸垂と腕立て。&腹筋です。

こないだ、ジュニアと一緒になわとびをしてみたら出来なかったので、なわとびもしなくてはいけません。

ちなみに、みなさんは、最近なわとびをしたことがありますか?

結構、良いトレーニングですよ。おすすめです。

僕の得意技は、「うしろつばめがえし」。

たぶん、なわとびの技の中で一番かっこいいと思います。

ま、それはおいといて、「3重飛び」を20回できる身体にしたいですね。

夏に向けて、マッチョな身体にしていきます。

誰かみたいに加圧式でもはじめようかな~
自分の練習 | 投稿者 ハセガワコーチ 16:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

お知らせ

7月期から土曜日と日曜日もクレセント本校でレッスンすることになりました

ということで、土曜日と日曜日のMIDでの僕のレッスンは
今月いっぱいで終了いたします

今までありがとうございました。
そして、残り少ないレッスンを精一杯、頑張らせていただきます

これで火曜日の夜以外は全て本校での勤務となるわけです

当面はクレセント本校、生徒さの入会率を上げることを頑張っていこうかと

ちなみに、クレセント本校では、
ご紹介キャンペーンやってます。
無料体験もやってます

この機会に、一度、クレセント本校まで遊びにいらしてください

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

無我の境地

昨日の夜のことです。

うちのスクールの熱心な生徒さんにプライベートレッスンを頼まれまして、
時間は90分だったんですが、なんだか中身が濃いモノになりました。
レッスンというより練習でしたしね。

練習メニューも自分で決めておられるので、
僕は練習にお付き合いしてるだけでした。

ラリー中心のメニューでしたが、僕が普段、試合で使わないコースでのラリーだと、
やはりミスが目立ちました。

ラリーをしている時に感じたのは
、自分の得意なコースは、まったく無意識で打てるんです。

ホントに無意識で
「あそこ」と思うだけで大体、飛んで行ってくれます。

テニスを初めて10年以上立ちますげど、

ようやく無意識でボールを打てる境地にたつことができました。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスダッシュは楽しい!!

今週の上級クラスのテーマは、サービスダッシュです。

僕はこのメニューが一番好きなんですよ。

みなさんにサービスダッシュをしてもらって、
僕がリターンをして、そこからボレーストロークをするんですけど、

これが楽しい!!

もう、ガチンコの対決です。
僕も容赦しません。
それでもポイントを取られてしまいますからね。
ポイントを失ったときは、ホントに悔しいですもの。

でも、やはりミスが多いですね。
課題はいかにミスを減らせるかですね。

サービスの後のファーストボレーは他のボレーに比べるとリスクが高いんです。
理由は、余裕がない形でのボレーになってしまいがちだから。

どうしても、ミスの多い人は早めに止まりましょうね!!

スプリットステップは、相手の打つ前に踏むつもりで丁度いいですから。

自分本位のタイミングではエラーを重ねてしまいますから、
相手のタイミングに合わせてスプリットステップを踏みましょう。

あとネットを越すことを意識したほうがいいです。

ファーストボレーのミスの大半がネットミスです。
それは、スイートスポットに当たってないことも原因だとは思うんですけど、
フェイスの開き具合が甘いという印象を持つことが多いです。

当たるときには、少し、フェイスを上に向けて打ってみてくださいな。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:11 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。