tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

カーペットのボールは軽い

今日はお休みなんですが、
大橋コーチがテニスプロデューサーなる資格を取りにテストを受けにいってますので、
代わりに名古屋MIDでレッスンしてます。

実は、一昨日の火曜日も来てたんですよ。

で、感じたのが、コートの違い。

砂入り人口芝とカーペットでのバウンドの違いは前から知ってましたけど、

今日はラケットでのボール出しの時に、違いを感じたんですよ。
クレセントに比べて、ボールが軽くというか、簡単に飛んでいくという感じがしました。

単純にボールに砂がついてないからかと思いましたけど、
砂入り人口芝とはいえ、そこまでボールに砂が付着するのものでしょうか

理由は分からないけど、MIDでのボール出しの方が、腕の力がいらない気がします。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 11:28 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ハセガワコーチさん、初めまして(^^)
お聞きしてみたいことがあってコメント欄におじゃましました。
何回か前に女性は薄いグリップでない方がいいって記事がありました。
私、コンチネンタルよりちょっと薄めでボレーをしていたのですが
(テニスは5年くらい前になんとなく初めて1年ほど前からスクールに通っています。年齢は若くない・・かな(^^;)、
2ヶ月くらい前にスクールのコーチに「ボレーの時はもうちょっと厚く握って」ってアドバイスを受け
他にもこれからのこと考えたらコンチにした方がいいって言ってくれる人もいて
何とかボレーは最近コンチの感覚がつかめてきた感じなんです。
ですが、サーブが全く入らなくなってしまって・・・
以前のちょっと薄めのグリップでサーブしてみてもなんかしっくりこないし・・・
やっぱり何回もサーブを打って慣れていくしかないのかなぁとは思っているのですが
サーブの練習の時に気を付けたらいいことって何かありますか?
長くなってしまってごめんなさい(^^;
投稿者 花 2008/11/20 21:05
コーチの話とはぜんぜん違う質問なんですけど、ラケットに書いてあるガットの推奨テンションより硬く張るとどうなるのですか?もしそれより硬く張りたかったらそのラケットは向いてないってこと?一般に普通より強く張る人は、どんなテニスをする人?自分の気持ちのよいはり具合でいいの?わからないことばかりなので、質問させてもらいました。
投稿者 nana 2008/11/21 19:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。