tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

テニスを楽しむ才能

いやー、テニスはホントに楽しい!!

レッスンも、練習も、試合も、全部、楽しいです。

テニスを始めてから、15年くらい経ちますけど、
今まで、テニスがイヤになったことって、あんまり、ないんですよね。

だから、テニスが嫌になった人の気持ちがよく分からないんです。

ジュニア時代にテニスをやりすぎて、ラケットを見るのもイヤって人、割といます。

僕自身が、そんなにスパルタな環境を経験していないからイヤになってないんでしょう。

だから、たまにジュニアを叱った時に、

「これでテニスが嫌いになってしまったらどうしよう?」

と思うことがあります。


そんな中、昨日の強化ジュニアのレッスンを見てたら、ホントに楽しそうにテニスをしてました。

まず、楽しいと思わないと上達は難しいですよね。

嫌々、やっても上達しないです。

だから僕は、子供にテニスの楽しさを伝えないといけないんだと、感じました。

「楽しそうにテニスをする」

それが出来ている子供は、それだけでも、すごい事なんですよ!!

ジュニア | 投稿者 ハセガワコーチ 19:12 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ハセガワコーチさん こんにちは
高校のころ明るいうちは先輩方が打つもんだからね ペーペーの我々は真っ暗になってから夢中でボールを追いかけていましたよ でも楽しかったなぁー
今はケータイやゲーム等テニスのライバルになるものが一杯あるから テニスに夢中になるって難しいかもね・・・ でもテニス大好きハセガワコーチなら大丈夫ですよ 頑張ってくださいね
投稿者 KY 2008/03/31 22:25
こんにちは KYさん
そうなんですよね。うちのジュニアもテニスのレッスンが終わってから、クラブハウスでゲームしてますからね
テニスは好きなんでしょうけど、ちょっと、それを見ると、悲しくなります
投稿者 ハセガワ 2008/04/01 12:27
はじめまして。
子どもが普通のジュニアで、テニスを楽しんでいます。

最近、テニスをもっとうまくなりたいと言ってます。
ただ、上達方法がわからないみたいで・・・
私は、テニスの経験もなく・・・運動系の部活の経験もなく
なんとアドバイスをしていいかも???です。

強化に入れるほど上手ければ、ハセガワコーチのレッスンを受けれるのに・・
ブログを拝見しながら、いつも思うのです。
ハセガワコーチ、普通のジュニアのレッスンを増やして下さい(笑)


投稿者 ジュニア母 2008/04/02 07:06
私も、そのテニスが嫌いにならないっていう感覚すごいわかる気がします。

好きで好きでたまらないのは判るのですが、テニスが楽しすぎて一度高校生の時に胃潰瘍になってしまいました…。
投稿者 草津のアルバイトコーチ 2008/04/02 16:48
>ジュニア母さん
お子さんの「上達したい」って気持ちは大事にしたいですよね!!
今、上達方法を一緒に見つけてあげることが、今後、テニス以外での成長においても、とても重要なことだと思いますよ。
>草津のアルバイトコーチさん
楽しすぎて、胃潰瘍ですか?
うーん、すごいなー。てゆーか、楽しすぎても胃潰瘍になるんですね。
投稿者 ハセガワ 2008/04/04 14:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。