tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

「いいわけ」してもいいわけ!?

すいません。ダジャレから入ってしまいました。
でも、内容はそんなに軽くはないですから。

みなさんは、「いいわけ」って多いほうですか?

僕は割りといいわけが多い人間かもしれません。

そのかわり、他の人のいいわけもできるだけ聞いてあげるようにしています。

たまに聞くに堪えないようなものもありますけど、
できるかぎり聞くように心掛けてます。

人によっては、「いいわけするな!!見苦しい!!」なんて怒ったりするかもしれません。

でもね、「いいわけ」って大事なんですよ。
なぜ、大事かというとですね
「いいわけ」と「負けた理由」が非常に似ているからなんです。

その区別はかなり難しいと思います。

例えば・・・
前日に負けたジュニアに
「なんで負けたの?」って聞いたとします。
すると、ジュニアは
「すごいイレギュラーの多いコートで、全然、はね方が違うんやもん」
と答えます。
「そんなの相手も同じ条件だろ!!いいわけするな!!」

ま、あまりに露骨ですけど、こんな会話なくはないんじゃないかな~

実際にイレギュラーに対応できなかったってのは、負けた理由としては割りと正当なんじゃないかと思うんです。
同じような事例では、風が強いとかね。

どうしても、子供が負けた理由を話すと、いいわけっぽくなるんですね。

実際、僕達、大人であっても、「いいわけ」と「負けた理由」の違いは難しいんですよ。

試合に負けて、「練習不足でさ~」
練習が足りなかったのは、試合に負ける理由としては、かなり大きい理由なんですけど、
「そんなの自分が悪いんじゃん!!いいわけだよ」
ともなりそうな感じです。

いいわけをするなと言う人の理屈はこうです。
上の場合でいえば、
「じゃあ、練習してたら勝てたのかよ」
てな具合。

でも、そんなのやってみなくてはわからないんで、確かめようがないんですけどね。

要は、いいわけを聞いてくれる人は貴重ってことです。
正直、なかなかいないと思いますよ。

最後に一つだけ注意!!
いいわけや負けた理由をどれだけしてもいいですけど、
自分に勝った相手を認めないのは、あまり賢い行為ではないです。

自分にどんな理由があったにせよ、相手が自分に勝った事実は素直に認めないといけないです。

それができないとホントに嫌なやつになってしまいますからね。
ジュニア | 投稿者 ハセガワコーチ 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。