tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

いきなりクイズの答え

答えです。
全員、180cmに満たない、いわゆる小柄な選手なんです。ちなみに、全員、トップ10入りしてます。簡単でしたね。

で、なんでこんな問題を出したかと言いますと、

この選手たちは、みんな、長く勝ち続けられなかったんですよね。

これは、そのまま錦織くんにも当てはまるんじゃないかと心配しているわけです。

なぜ、小さい選手が長期的に勝ち続けられないのかというとですね。
いくつか理由があります。

一つは、ビッグサーブの欠如。
これは、サービスだけでポイントを取れないことが、ラリーの回数を多くするため、より疲れるってことです。そして、それを補うために速いサーブを打とうと全身を使って打つわけです。当然、これまた疲労が大きいというわけです。

小柄な選手って、フットワークが良いイメージがないですか?
実際、よく走るんですけど、よく走ってるように見えるというのもあります。

そうです。1歩の幅が違うんです。
たかだか、2~30cmの話なんですが、これがラリーの回数が多ければ多いほど、その負担も大きくなってくるんです。

ま、厳密には、身長に伴う体重の問題もありますので、5分5分かなという気もしますが・・・

では、身長が高ければいいのかというと、そうではないらしいんです。

筋力の付き方や反応速度の関係から、180cmから185cmくらいがベストらしいですよ。

僕としては、錦織くんには、長くプレーをしてほしいんです。当然、トップ10入りはしてほしいんですけど、

それによって引退が早まってしまうようなら、別にいらないと考えてます。
その辺は、錦織くんの周りが決めることなんでしょうけど、あまり無理はしないでほしいな。

ちなみに、フェレール、負けてしまいましたね。

僕の予想では、そろそろフェレール、ランキングを落とし始めるはずです。
デルポトロみたいなタイプなら、長期的に勝てそうなんですけどね。
テニス | 投稿者 ハセガワコーチ 13:29 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
元気ならはって良かったですね!そうですね日常の練習で身についた後天的なものも大切ですけどセンス・体格等の先天的なもの重要ですよね。以前(短期間なんやけど)小学生のレッスンをしてた時の話なんですが“ものまね”“模写”が好きな楽しい子がいてスポーツ選手のフォームの真似も凄く上手かったんです。何だかみるみるうちにテニス上達していって…良いフォーム、とらえる位置、まねっこ上手も有りかな…っと。思ってしまったのは私だけかもしれませんが。。。どう思われます?







投稿者 tomozou 2008/10/05 00:34
まねっこ能力は、高くないと駄目らしいですよ!!
そんなトレーニングもあるくらいですからね。
そういう子って、センスを感じますよね~
投稿者 ハセガワ 2008/10/05 15:32
こんばんわ。いつも楽しくブログを読ませていただいています。
ところで、

>筋力の付き方や反応速度の関係から、180cmから185cmくらいがベストらしいですよ。

ということですが、
上記は筋力と瞬発力に優れた外国人の基準でしょうか。
日本人の場合は、どのくらいがテニスに一番適した身長と体重なのでしょうか?

うちの子は、チビッコなので170センチ、55キロくらいになりそうなのです。
チビッコの場合は、どのようなテニスを身につけるのがいいと考えますか?
投稿者 エンジェル 2008/10/05 19:55
コメント遅くなり、申し訳ございません。
日本人というより、その個人の資質によるので、最適な身長は分かりませんが、
ただいえることは、身長が伸びれば筋肉をつけるのが大変ということ。
低い身長のほうが、筋肉をつけやすいんですよね。

ちびっこなら、反応速度を上げたいですね。
サービスよりもリターンが鍵になることが多いと思いますから。

あとは、パワーテニスに頭で対抗できるようになりたいですね。
僕の大学時代の先輩に、160センチない人がいましたけど、めちゃ頭使ってました。
で、すごい強かったです。
若干、技術にムラがあったんで、そこまで勝てなかったですけど、あれで技術にムラがなければもっと勝ってたと思います。
ですから、バランス良く、いろんな技術を身につけてほしいですね。


投稿者 ハセガワ 2008/10/08 21:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。