tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

高い打点で素振りを!!

さてさて、今回は、しっかりテニスの技術のお話を。

「高い打点でのストローク」

についてです。

皆さんは、「高い打点」得意ですか?

あんまり高い打点が得意ですって方は見たことがないです。

それくらい高い打点って難しいんです。


どこからが高い打点かといいますと、
実は決まってないんですね。

でも、大体、胸から肩の高さくらいが高い打点かな、と思います。肩を越えた高さは、打点としては高すぎる気がします。

僕は肩の高さがフォームを崩さずに打てる高さです。

ここを越えてしまうと、フォームが崩れてしまうので、コントロールが一気に悪くなってしまうんです。

今日の上級クラスでは、高い打点で打ってもらうべく、スピンで攻撃させてもらいました。

みなさん、苦しんでましたね!!

その時のアドバイスでも言ったんですが、高い打点のスイングをしなれていないことが、
一番のミスの原因です。

当然、慣れているのは、腰の打点ですよね。

腰のボールは、打てて当然!!

次は、肩の高さのボールをしっかりと打てないと、ポジションをベースラインよりも3メートルくらい下がらないと打てないです。

高い打点のボールを上手くなるためには、まずは素振りです。

何度も何度も素振りをして、高い打点で振ることに慣れてしまいましょう。

そうすれば、きっと高い打点での違和感がなくなっていくと思いますよ。

ストローク | 投稿者 ハセガワコーチ 15:21 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして。
いつも勉強させて頂いてます。
私は身長が150㎝ないので、高い打点で打たされる事が多いんですが、それでもなかなか慣れないです(泣)
フォアは厚めのグリップで打ってるんですが、高い打点の時でも厚いままで良いですか?

いきなり初コメで質問ゴメンなさい。

教えて下さい!!

因みにアラフォーにそろそろ差し掛かる年代です(汗)

これからもブログ楽しみに読ませて頂きま~す^^
投稿者 チビ子 2009/08/09 19:13
ちび子さん>
コメントありがとうございます。
どんなボールで高い打点で打たされるのかにもよりますけど、肩を越えて高いなら、グランドスマッシュって手もありますよね。それ以外なら、無理に打ちにいかずに、ロブ返しを徹底するって方法もあります。
もしも、すばらしいボールで返したいと思うのであれば、練習あるのみですよ。
投稿者 ハセガワ 2009/08/09 22:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。