2009年08月24日
高い打点 両手打ちバックハンド編
今回は、毎期発行のクレクレポストで連載中の1ポイントアドバイスからの抜粋にしてみました。
こんな感じで、ブログを綴るのもいいかもしれませんね。
今期のワンポイントアドバイスは、バックの高い打点、ダブルハンド編です。
上の写真の状態が、自分の最適な打点だとします。
そこから、少し、高い打点になった場合、皆さんはどうされます??
高い打点でのダブルハンドのポイントは、左脇にあります。(右利きの人は右脇)
この写真のように、苦しそうな打ち方になっているのは脇が開いてしまっているからなんです。
当然、このような打点では力が入りません。
相手にチャンスを与えてしまうのが関の山ですね。
↓の写真は、左脇を閉めて、高い打点を打ちにいきました。
体の使い方に余裕ができたのがわかると思います。
打点が高くなった時に腕自体を上げようとしても、ラケットは高い位置にはいきません。
上げるのは腕ではなく、ラケットヘッドなんです。
そして、そのためには右肘を左肘よりも高くすること!!
そうすることで、ボールを抑えこむこともできます。
自分で、左脇が開いてしまう自覚のある人は
、↑のように、反対の手で脇を閉めて打ったり、
または、素振りをしたりして感覚をつかんでみましょう!!
コメント
この記事へのコメントはありません。