tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

フォアが叩けるようになった!!

これは、自分のテニスの話です。

最近、フォアのハードヒットが調子いいんですよね。

少しテイクバックを変えただけなんですけど、これが大当たり!!

かなり、良いフォアになった気がしてます。


張り人ガットを張ったのも良かったみたいで・・・

問題は実戦で使えるかどうかなんですよね。

練習でいくら良くても、試合になったら使えないなんてことは、よくある話ですからね。

もともと、低い打点は得意なんですけど、高い打点が苦手なんですよ。

せっかく、あまいチャンスボールを作れたのに、叩ききれずに、負けてしまうことも・・・

それが、ここにきて、かなり打ち込めるようになりました。

プレーヤーとしてのピークは去ったかな~と思ってたんですけど、

なんだかモチベーションが上がってしまいました。




ただいま、スクール生募集中です!!

ちなみに、この下のサイトのトップの動画は僕です!!
テニスアカデミークレセントWEBサイト
テニスアカデミー
クレセント名古屋MID校

テニスアカデミー
クレセント草津MID校

テニスアカデミー
クレセント(本校)


ストローク | 投稿者 ハセガワコーチ 20:49 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして。 コーチとはレベルが全然ちがいますが、最近私も一歩前に足を踏み込んで、ボールのもっとも高いところをバシッと打つという練習をしています。シャラポヴァのように、叫びながら豪快なのが入ると気持ちがよいですね。でもそれがウィナーにならないときは、打ち込んだポジションが問題。ちょうどNo man's land(日本ではデットゾーンと呼ばれてますけど)に入ってしまうことになり、そこから後ろに下がってベースラインに戻るか、ネットにダッシュするか、判断に迷ってるうちに、せっかくしかけた攻撃も台無しということがよくあります。 今後の課題は、相手の反応をすばやく読んで次の攻撃の態勢に入ること。 でも、胸のあたりから打つとほんとにスカッとしますね。
投稿者 NY 便り 2008/02/09 07:16
(さきほど”投稿する”をクリックしたのですが、コメントが消えてしまいましたので、また書いています)

はじめまして。最近テニス365のことを知り、ブログを書かせていただいてます。アメリカのブログと全然ちがっていて、日本のブログは大変面白いですね。

さて、コーチのコメントはとても参考になるので楽しみに読ませてもらってます。そこで、今日のテーマ、フォアで打ち込むテニスですが、私も打点をできるだけ高いところでバシッとうつ練習を重ねています。でもそれをするには、コートの中に1歩踏み込んで打つという感じになり、打ったあとの自分のポジションに問題がのこります。つまり、サービスラインとベースラインの間、No man's landに入り込んでしまうので、ときどき前にすすもうか、ベースラインまでもどろうかと迷っているうちに、せっかくの攻撃チャンスをのがしてしまったということが何度もありました。私はダブルスをやりますので、ひたすら前へと進んでいきますが、意外なロブが上がってくると、拾いきれず点を落とすことが多々あります。どうしたらよいでしょうか?
投稿者 NY 便り 2008/02/09 08:12
>NY便りさん
すごい!!こんなに長いコメントは初めてです。
なるほど、よくあるパターンですね。

基本的には、ハードヒット&ネットが理想です。
それも、1テンポ、遅く前に行くのがポイントなんです。

ハードヒットをされた側の立場からいくと、とにかく1本返そうと思うわけです。

でも、それがアプローチのような体勢で放たれたなら、パスを打たなければ、ロブで抜かなければと思い直します。

なので、1テンポ遅らせて、とりあえず、返してきたボールを決めるんです。

あえて、逃げ道を作っておいてあげるという意識が大切です。

そして、その逃げ道に罠をはっておくといった感じにすれば、ポイントをとる確率は上がるかもしれませんよ。
投稿者 ハセガワ 2008/02/09 22:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。