tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

トスは後決め有利!?

ではでは、昨日の問題の解答編です。

なんだかセコセコした感じもしますけど、勝利に対しては、
シビアにならなくては、いけない場面もあるのです!!

さて、Aさんにまぶしいコートで、最初のサービスゲームをさせたいBさんは、どんな選択をしたのでしょうか?

パターン別に考えてみましょう!!

Bさんがサーブを選んだ場合

この場合、Aさんはまぶしいコートを選択します。

つまり、Aさんは、まぶしいコートでリターンすることになりますが、
次のゲームではチェンジコートをしますから、
Aさんは、まぶしくないコートで、最初のサービスゲームを迎えれます。

これでは、いけませんよね・・・


では、Bさんがリターンを選ぶと・・・

これは、まったく意味がないですね。
相手に、まぶしくないコートを選ばれて、しかも、Aさんのサービスから始まってしまいます。

論外です・・・

じゃあ、コート選ぼうじゃないか!!

Bさんが、まぶしくないコートを選ぶと、Aさんはリターンを選択。
で、チェンジコート後のゲームでは最初のサービスゲームをまぶしくないコートで迎えます。

Bさんが、まぶしいコートを取るのも論外。相手は、サービスを選択しますから、まぶしくないコートでサーブを打ちます。

じゃあ、どうすればいいんだよ!!

答えは、相手に譲ってしまうんです。

そうすることで、相手の選択に対して、対応を変えることができます。

では、BさんがAさんに権利を譲った場合です。

当然、Aさんは、サービスかリターン、もしくはコートを選ばなくてはなりません。

Aさんが、サーブをとったら、まぶしくないコートを選べばいいんです。
すると、Aさんは、まぶしいコートでサーブをしなくてはなりません。

じゃあ、Aさんが、リターンをとったなら・・・

まぶしいコートを選択です。
つづくゲームはチェンジコートにより、まぶしいほうからサービスを打つことになります。

ま、この場合は、自分がまぶしいコートでサーブをする覚悟がいりますけど・・・

といった具合にですね。
もしも、あっちのコートでサーブをさせたいとか、したいとか考えたなら、まずは相手に譲るんです。

もしも、相手がトスに勝って、それをしなかったら、しめしめです。

ほんの少しですけど、勝利を自分のほうへ、引きずってこれますから。

そういう、せこせこしたことなんですけど、知っていれば、対策もたてやすいでしょ??









レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。