tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

フォアもスライスを!!

火曜日の上級クラスには、さまざまなプレーヤーがいます。

この方たちは、もはや、生徒ではなく、プレーヤーなんですよね。

で、いつも、レッスンというより、練習会に近い雰囲気でやってます。

そこに、僕と同じ左利きの方がいらっしゃるんですけど、この人のテニスが面白いんですよ。

とにかく、チェンジ・オブ・ペース。

あんまり、同じボールを打ってこないんです。

スピンをかけたり、かけなかったり、スライスを打ったり、ホントにいろいろやってきます。

当然、いろんなことをすれば、相手も嫌ですが、自分のミスも増えてしまうんですよね。

でも、それをひたすらに練習しておられます。

いつか、この展開が完璧になったときが楽しみです。

で、実は、最近、その方の真似をして、フォアのスライスをラリーの中に組み込んでみようと思ってるんです。

正直、その方とラリーをしていると、疲れるんですよ。

1球1球が違うボールだから、惰性で打てない感じがします。

これは、ぜひとも、他のプレーヤーにも味わってもらおうかと・・・

でも、ミスがでるんですよね~

スライスって、バックで打つのは安定するんですけど、フォアでは安定感がいまひとつなんです。

もっと、練習しなければ・・・



名古屋MIDスポーツセンターでは、
オールナイトテニスを開催します。

4月28日(月)←祝日の前日です。

23:30~翌朝6:00まで。

ビジターの方でも参加できます。
料金は、5,250円です。


テクニック | 投稿者 ハセガワコーチ 14:20 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
チェンジオブペースこれができたら強いですよね。スライスだけではすぐ慣れてしまいますし、速い球だけでもだめですよね。
試合をしてて、2球ほど気持ちよく振り切ったラリーのあとスライスがきました。「えっ」って感じになりました。もちろんネットにかけました。
リズムよく打ち合っているのをリズムをかえるのって勇気がいりますよね。ミスすることも多くなるし。
でも常にそのチャンスを考えながら打つこと、逆にやられることがあることを考えながら、試合をすると強くなれるかも、
試合に出たくなってきた、、
このブログ、読むだけでテニス上達するかも、、
投稿者 nana 2008/04/16 18:54
>nanaさん
そうなんですよね。ペースを変えるのって、かなり勇気が必要ですよね。
僕も、基本的にビビリ屋さんなんで、どうしても、その勇気が足りないんですよ。
僕の課題です。そして、そのチャンスを探しながら、ラリーするのも重要です。
投稿者 ハセガワ 2008/04/17 10:31
最近仕事が忙しくてなかなかレッスンにで加出来ません。フロントのT内君は、頻繁に
優待券で追加レッスン受けてる僕のことをヒマ人と思ってたのが心外ですが・・・

そう、あのかたのお話ですよね。とても尊敬してます。僕は30過ぎてMIDでテニスを始めて、
「今更そんなに上手くなれるはずもなく、忙しい身で何やってんだか・・・」って思って
しまうことがよくあるんですが、あのかたを見てるとそんな気分もふっとんでしまうんです。
正確なお年は尋ねたことがないですが、いまだに向上心をもっていろいろなチャレンジ
をされてる。しかもゲームではひたすら熱い!!足も速い!サーブも速いしあの切れ味!
ボレーも柔らかい!

あのクラスの人は続々と面白い人に出会えますが、あの方も間違いなく出会えてよかった
1人です。
投稿者 火曜深夜の不良中年 2008/04/18 17:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。