tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

無理を可能に!!

昨日も担当コーチと1ゲーム先取してもらいました。

ただし、今度のは現役の大学生の体育会。

サーブが速くて、子供たちが無理だよ~っていうのも分からなくはないんですけど。

違うんだな。子供たち。

今の段階から、試合中に、無理なことを可能にする努力をしておかなければならないんです。

初めて試合する人のサービスなんて、どんなサーブを打ってくるか分からないんですよ。

常々、練習してきたサービスが飛んでくるワケないんだから。

テニスは対応力がモノを言うんです。

無理なことに対して、どれだけ工夫をすることができるかが重要なんですね。

しばらくは、この状態で練習して、誰がどんな工夫をしてくるのか楽しみです。
ジュニア | 投稿者 ハセガワコーチ 23:57 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます
>試合中に、無理なことを可能にする努力・・・・
これ 今の私には必要なことです。なぜなら試合に出て自分より弱い相手はまずいない。
ならば 出来ることの範囲で なにかしなければ・・・
ラブゲームだけは避けたいと  とにかく相手コートに返球する 
来た方向に返すのが簡単だし、相手が1歩も動かなくてすむ位の微妙にずれた場所に返すと インパクトがずれて ラッキーなことがおこる可能性があることに 気がついた。
まずは 粘り強く返すことですよね? でも これ私にとっては難題なんです(;一_一)
投稿者 初級者 2008/01/16 05:59
なかなか難しいですね。私は、学生にものを教える立場だったんですけど、真剣みがないというかリアリティーが無いんですよ学生には、そこを理解させるというのは、大変でした。
子供たちも本当の試合に出ていないから、負けの悔しさや、頭をひねってとったポイントのうれしさが、わからないのではないでしょうか?
投稿者 mama 2008/01/16 20:54
>初級者さん
そうですね。まずは、粘り強く返す。
そこからスタートですね。
で、できることを少しずつ増やしていけば、いつのまにか、勝てるようになるんじゃないでしょうか?
>manaさん
「本当の試合」ですか・・・。
深く考えると難しい表現ですよね。
どれを本当の試合にするべきなんでしょうか。
そこらへんのことを次は考えてみようかなと思いました。
投稿者 ハセガワ 2008/01/18 12:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。