tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

体重の重い人のボールは重い!?その4

今回は、「スイングの重さ」が、ボールを飛ばすのに重要って話を。

スイングの速さはイメージできると思うんですけど、スイングの重さって難しいですよね。

これは、スイングのパワーっていってもいいかと思います。

まず、ラケットの重さが、一番、分かりやすいですね。

ラケットが重いと、スイングは間違いなく重くなります。

ラケットが重いとボールに弾かれにくくなるでしょ。

あれは、ダンプカーと軽自動車との衝突事故で、ダンプカーの方がダメージが少ないことに似てますね。

ちなみに、これが軽自動車同士の事故だと両方にダメージがいきます。

てことで、ラケットも重さが、スイングの重さの一つの要素です。

もう一つは自分の体重です。

ただし、スイングに使われる体重です。

だからフォアの場合には、左手が極端に重い人がいたとしても、その重さはほとんど影響しないんです。

これは、インパクトした時のボールとの距離が離れれば離れるほど影響が少なくなります。

一番、分かりやすいのは肩から先ですね。

スイングを、肩を支点にして行っているとすると、肩から先の重さがスイングの重さにつながっていきます。

つまり体重の重い人は、肩から先も重いでしょうから、スイングの重さにつながるというわけです。

厳密にいうと、遠心力や体重移動、足の蹴り、筋力など、
様々な要素が絡んでくるので、体重が軽い人が重いボールを打てないわけではないんです。

でもね、ラケットの重さは、かなり影響しますよ。

軽いラケットで重いボールを打つのは、かなり困難です。

もしも、重いボールが打ちたいなら、ラケットも重さを重くすることをおすすめします。




ただいま、スクール生募集中です!!

ちなみに、この下のサイトのトップの動画は僕です!!
テニスアカデミークレセントWEBサイト
テニスアカデミー
クレセント名古屋MID校

テニスアカデミー
クレセント草津MID校

テニスアカデミー
クレセント(本校)

プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 20:22 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
重いラケットを使うとひじを壊すと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?
ラケットが自分に合うかどうかどうやって見分けたらいいのでしょうか?
なんとなく打ちやすいで、選べばいいのでしょうか?
投稿者 KH 2008/02/05 16:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。