tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

「入れる」ストローク「入る」ストローク

最近のレッスンで気になってることがあるんです。

ボールをコートに「入れる」って感覚と「入る」って感覚についてなんですよ。

「入れる」と「入る」は似てるようだけど全然、違います。

ちなみに僕は、「入る」って感覚でボールを打つことのほうが多いです。

これを感じたのは、レッスンで生徒さん同士のラリーを見ているときでした。

片方の人は、もう必死でボールを入れてる感じなのに、もう片方の人は余裕があるんです。

なんで、そんなに余裕があるのかな~と思ってたんですけど、
その人は、ボールが安定しているんです。

反対に、余裕がない人は、気を抜くとアウトしてしまうようで・・・

で、アウトしない生徒さんをみて、「ボールが入ってるな~」と純粋に感じました。

逆に、もう片方の生徒さんをみて、「頑張って入れてるな~」と感じました。

どちらもミスのないラリーなんですけどね・・・。

余裕って意味で差を感じたんです。

精神的には、「入る」のほうが楽ですね。

打ったら入るんですもの。

逆に「入れる」はとてもしんどそうです。

案の定、「入る」ボールを打てる生徒さんに軍配があがりました。

「入れる」ことも必要なんですけど、そればかりをやっていると、自分のフォームが身につかないんですよね。

最終的に、「入る」フォームを覚えてもらうのが一番の上達の近道かもしれません!!
ストローク | 投稿者 ハセガワコーチ 19:35 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
「入れる」「入る」の違いは、
やっぱりスピン制御の安定性でしょうか?
投稿者 ゴーゴー足ニス 2008/04/22 23:04
いつも読ませていただいてます。
自分の課題はまさに今回の内容どおりで、ストロークが安定しません。
先日、シングルスの草トーに初挑戦しましたが、ストロークが続かず惨敗でした。
色々試したりしていますがイマイチです。
よい練習方法はありますか?やはり反復練習ですかね?レッスンではその辺りの話が出ないものですから・・・
投稿者 えんき 2008/04/23 09:48
>ゴーゴー足ニスさん
ひさしぶりですね。
僕の考えでは、スピンだけではないと思うんですよね。
ラケットとストリングのテンションとスイングスピードのバランスだと思うんです。
>えんきさん
試合、残念でしたね・・・
うーん、反復練習かな~。
あとは上に書いたバランスですかね。
それ以外だと、「スイングスピード+相手のボールのスピード」を一定に心がける。
ですかね。

投稿者 ハセガワ 2008/04/23 21:11
おはようございます
まさしく これ !入るストロークがほしい!安定性にかける私のストローク・・・
大事に!って思ってもネットしてしまいます。
何も考えなくても 何も調整しなくても入るストロークがほしい。
エース1本 ミス2本では 勝てませんもの・・・・・
大事に打っても入らないなら 思いっきり!と開き直りショットです。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/04/24 06:58
おはようございます。アッコさん。
そうですね。エースをどれだけとっても、ミスが上回っていたんじゃ意味ないです・・・
そのあたりのリスクの計算は瞬時にできるほうがいいですよ!!
投稿者 ハセガワ 2008/04/24 08:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。