tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

東海毎日ドローが届きました。

東海毎日選手権のドローが届きました!!

初めて出る試合だったんですけど、
見てビックリ!!

2回戦で、いきなり第1シードと対戦です!!

でも、これはある意味でチャンスかも・・・

相手は初戦で、僕は一回試合をしてるし。

どのみち、優勝するならどこかで当たらないといけないし・・・

たしか、1Rと2Rは8ゲーム先取。

強い人とやるなら、短期決戦のほうが可能性ありです。


上位シードとの対戦は、ほど良い勝気が必要になってくるんですよね。

あんまり「勝ちたい~」ってなると、から回るし、

「恥ずかしくない試合ができたら・・・」は、最後で押し切られますし、

「いきなり、第1シードか・・・、ついてないな~」では、絶対に勝てないですし、

気持ちの持っていきかたが大切なんです。

なので、「ほど良い勝気」が重要。

「隙あらば勝つ」くらいの気持ちですかね。うーん、少し弱い気もするな~。

でも、実際、強い人がベストのプレーをするようでは、勝つのは難しいです。

だから、ベストじゃないことを祈って、隙があれば勝っちゃう。

とかいいながら、2回戦に標準をあわせてると、1回戦が怪しかったりするのが、トーナメントなんですよね。

なんで、とりあえず、1回戦に全力を尽くさないと・・・



プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 19:19 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
全ての試合が3タイブレークセットマッチのようですよ 頑張ってくださいね
投稿者 KY 2008/04/24 21:44
え~っ!!
ドロー数が少ないからですかね!?
どうしよ~。ゲームプランが・・・・
投稿者 ハセガワ 2008/04/25 09:18
トーナメント、がんばってください!!!
レベルは違いますが、ときどき試合にでてますので、この「ほど良い勝気」は名言ですね。でも「絶対勝ってやる!」の気持ちは、負けそうになったときは必要ですし。このへんのメンタルのマスターレシピーがあればよいのですが。私は、ゲームプランをいろいろ考えていった日は、中途半端なプレーが多いですね。頭でプレーしているのでしょうか。ですから、最近はプロのよく言う、「I play my game.」でいくことにしています。ただ相手が強いと、自分のゲームをさせてもらえないので、そういうときの、プランB、プランCが必要ですが。 
さて、コメントありがとうございました。「錦織選手は3年以内にトップ・・・」とありましたが、このトップとは具体的にいってランキングでいうと何番くらいでしょうか? 興味あります。 長くなってすみません。
投稿者 Tennisnakama 2008/04/26 22:16
まえもってゲームプランはなかなか立てれません。でも、試合をしているときに相手のつぼがわかったときはうれしくなります。自分があまりのも強気のときは、格下なら押さえ込めるのですが、そうでなければ、相手が見えて無くて自滅してしまいます。弱気すぎるときは、相手にチャンスを与えてしまいます。私のレベルですとどんぐりの背比べなので、メンタルが強いときは、勝ちかな。という感じです。
投稿者 nana 2008/04/27 12:04
>tennisnakamaさん
圭くんには、トップ20には入っててほしいですね。
正直なところ、もっと上にいって欲しい!!
けれど、ビックサーブなきプレーヤーは、ランキング維持が難しいと思うんですよ。
>nanaさん
なんといっても、最後はメンタル勝負ですよ。
相手との実力に差がなければ、なおさらです。
どんなに良いプランがあっても実行するのは、自分ですからね。
投稿者 ハセガワ 2008/04/27 15:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。