tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

カーディオテニス 

カーディオテニスでの消費カロリーは、そんなに変わりませんでした・・・

ま、考えてみたら、球出しするんですからね。
変化なくてもしょうがないですね。

では、カーディオテニスって何なの?
ってことで、説明です。

テニスコーチをしていると、
「楽しんでもらう」のか、「教わってもらう」のかで悩むことがあります。

汗をかいて運動量を求めすぎると、教えることができなくて、コーチとしても、生徒さんとしても、物足りないものになることがあります。

かといって、教えるばかりでは、運動量を確保できなくて、これまた、物足りないレッスンになってしまうんですよ。

で、カーディオテニスなんですけど、
これの良いところは、運動、つまりエクササイズに特化したところだと思うんですよ。

テニスを習うのではなく楽しむ。

だから、僕らコーチもコーチではなく、
インストラクターといった位置づけになります。

で、楽しむだけではなく、その日のレッスンの消費カロリーも分かるのであります。
しかも、脂肪が代謝されやすいように工夫がしてあります。

ちなみにレッスンは音楽を流しながらですんで、自然と身体が動けるようにも工夫をしてあります。

てことで、興味がわいた方は質問や、コメントお願いします。

僕としては、かなり流行るんではないかと思うんですけどねぇ~
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 21:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

消費カロリー(1レッスンあたり)

びっくりな結果が・・・!!

結果は、下記のとおりです。


計測日時  11月2日(金) 12時半~14時

計測時間  90分間

最大心拍数   182
最小心拍数   63
アベレージ   121
消費カロリー  715kcal
脂肪代謝率   55%

ね。びっくりでしょ!!

1レッスンで715kcalを消費ですよ。
ちなみに朝から3連続レッスンですから、2000kcalは軽く消費してることになるんですね!!

ここで、疑問が・・・
なぜ、太る・・・?

理由は簡単です。それを超える摂取カロリー!!

ちなみに最近、菓子パンにハマっていて、
一日、3個は食べてますからね~。

もちろん、間食ですし。
それ以外に、3食、しっかり食べてます。

この間は、3食のうち、2食は菓子パン。
おやつも菓子パン。なんて日もありましたから。

レッスンでどんなにカロリーを消費しても、食生活がそれではね。

次は19時からのカーディオテニスで計測してみますね。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 16:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。