tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

ヘビースライス

ヘビースライス。
勝手に名前を付けてみました。
回転量の多いスライスの事です。

フェデラーが打つみたいなスライスの事です。

てことで、今回は、バックのスライスについて綴りますね。

まず、スライスとスピンの大きな違いは、順回転か逆回転かです。

トップスピンのような順回転はボールを沈めてくれるのに対して、
スライスのような逆回転はボールを浮かせてくれます。

浮かせてくれるといってもホップする程、回転させるのは難しく、現実はホップはしないと考えた方が良いです。

でね、僕が高校生の時に習ったスライスは、そんなには回転をかけないで、
「フラットでボール運ぶようなカンジ」
って言われました。

だから、フェデラーのスライスは、僕の中ではありえないんです。

スライスだけどスライスじゃない。
だから、ヘビースライス。

では、なぜ、フェデラーは回転量を増やすのか?

その理由は、阪神の藤川のストレートと同じなんですよ。

藤川のストレートとフェデラーのスライス。

異なるスポーツの共通点とは!?

続きは明日。

テクニック | 投稿者 ハセガワコーチ 22:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホットペッパー

おはようございます。

今日も電車に揺られ通勤途中のハセガワです。

日曜日はいいですね。
通勤ラッシュがないから。
今朝なんて座れてしまいましたもの!

僕は、まだ入社したてで、9月期(9月から10月)は、割と、のんびりやらせてもらっていて、

「もっと仕事ください!」
って言ってたんです。

そしたら、11月期は仕事もらえたんで、充実した日々をおくってます。

その仕事のひとつに「ホットペッパー」があるんです。
広告の管理ですね。

で、このたび、その写真を変更することになりまして、
あれこれ試行錯誤を繰り返して、写真を決めました。
従来のテニススクールの写真は、指導している風景が多いんですけど、
それが、どうも嘘くさいカンジを受けるんで、やめました。

写真で爆発的に流行るワケではないですけど、
ま、今までよりも、多くの方が「ホットペッパー」で来てくれたら、僕も、ハナ高々なんですけどね。

プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 08:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

ドーピング検査 その2

続きです。

トイレに着いても、検査員がついてくるんです。

個室に着いても入ってくるんです。
で、検査員の方が(もちろん男性)

「どうぞ」

って。

ま、そりゃ、本格的な検査なんで、当たり前なんですけど、
僕は、そんな事、思ってもいなくて・・・

たしか、ズボンを下ろす位置まで決まってた気がします。

で、まったく隠せない状態でコップに尿を注ぐのを見られるんですよ。
実際、そんなに尿意もなくて、そのうえ、人前でって・・・

大人になってから、見られた事ないから、恥ずかしくって!

はっきり言って、出ないですよ。

結局、なんとか搾り出して、尿を提出できて、
その後、検査員に聞いた話なんですけど、

ドーピングをしている選手は、健全な人の尿を持ってきて、
なんとかして、それを代わりにコップに入れようとするらしく、
それを防ぐには、尿がコップに注がれる様を検査員が直接見るのが1番良いそうなのです。

納得でした。

あれでは不正のしようがなかった。

詳しく聞けなかったけど、女子は、もっと大変だとか・・・


結局、ヒンギスは今回の事でモチベーションを下げてしまって、引退をほのめかしています。

せっかくカムバックしてきたのに・・・


プライベート | 投稿者 ハセガワコーチ 00:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。