tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

人は短期間でどこまで上達できるのか?

まずは、何をもって上達とするのかが分かりにくいんで、
とりあえず、どこまで勝てるのかを考えてみましょう。

さきほど、社長にその話をしてみたら、結構、勝ってる人はいるみたいですね。

社長の先輩に、中学時代はかなりの不良で喧嘩ばかりしていた人が、高校からテニス部に。

その年の新人戦で優勝してしまったとか・・・。

スゴイ話です。

でも、それができるなら、
テニスを始めて、3ヶ月でインターハイベスト8とかは?

てことで、テニスを始めて3ヶ月で、インターハイベスト8!!

を目標にしてみましょう。

例えば、1ヶ月間、1日10時間、コーチとマンツーマンで練習すれば、かなり上手くなりそうでしょ?

でも、その人の基礎体力も、かなり影響するだろうし、
それこそ能力によるんでしょう。
すごく上達する人もいれば、全然、上達しない人もいるんでしょうね。

てことは、その人の能力も考慮しなければならないってことですよね。

中学時代に野球をやっていて、基礎体力やボール勘がすでに備わっている人と、
まったく、なにもしていない人だったら比べるまでもないですもんね。

やはり、なんのバックボーンも無しで、いきなり上達はありえないですね。


じゃあ、どんなことをしてきた人がテニスで急激に上達するんでしょうか?

喧嘩に明け暮れてるのも悪くないように感じますね。

喧嘩ですら、バックホーンになりうるんですから、運動であればなんでもいいと思うんですけど・・・

てことで、みなさんに質問です!!

みなさんの周りで急激に上達した人がいると思うんです。
聞いた話でもいいです。
その人がテニスの前に何をしていたのかを教えてくださいませ。







ジュニア | 投稿者 ハセガワコーチ 21:27 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちわ。毎日楽しくブログを拝見させていただいております。
短期間ではありませんが、高校の部活で3年かかって、
県レベルでは上位レベルになりました。
前にやっていたスポーツは、軟式テニスでした。
軟式テニス経験者は試合経験から得る勝ち方を学んできた点と
ラケットを使う競技ということで有利だと思います。
私の5コ下の友人も軟式から転向し、3年で県レベルで負けない存在になった人もいます。

けど、平日は朝練と夕方の部活、土日は部活で一日中テニスをしてましたが、
テニスを始めて3ヶ月では、フォアもバックもサーブもボレーもスマッシュも
全く安定していませんでした…。
テニスをはじめて3ヶ月で新人戦で優勝なんて、
漫画みたいな奇跡を起こせる人って本当にいるんですね~
是非、どのような練習メニューをしたのか、教えていただきたいです!
投稿者 エンジェル 2007/12/07 23:39
やはり、何かのスポーツをやっていた人は上達が早いように思います。
特に、手を使うスポーツ(バトミントン、卓球、野球、等)をやっていた人は早いかな。
足(サッカー等)を使ってた人は、手を使ってた人よりは上達が遅いと思います。

でも、本人のやる気が1番大きいと思います。
練習をやらされているのではなく、何かの目標に向かって練習している人のほうが、何倍も早く上達します。
(スラムダンクの桜木や赤木が、その例だと思います)
投稿者 ゆうパパ 2007/12/08 01:11
>エンジェルさん
コメントありがとうございます。
参考になります。
実は、僕も軟式テニスから硬式テニスに転向しました。
だから、よく分かります。軟式での経験で勝てちゃうんですよね。
>ゆうパパさん
そのとおり!!その子の性格が大きく左右しますよね。
どれだけ、モチベーションが持続できるのかが鍵になってくると思うんです。
技術的な部分では、手を使っていた方が上達しやすいかもしれません。
でも、サッカーのコーディネーション、身体能力のつき方は、他のスポーツのそれよりも、
抜きん出ているらしいですよ。
ちなみにナダルもサッカーが、かなり上手いらしいです。
投稿者 ハセガワ 2007/12/08 20:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。