tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

強い人の足だけを見る!!

今回は、シングルスの話を。

いよいよ、明日は年末男子シングルス大会が、ここ名古屋MIDスポーツセンターで開催されます。

スクール生の方の出場も何人かあるみたいで楽しみです。

シングルスとダブルスの一番の違いは、その守備範囲ですよね。

1面を1人で守るのと、2人で守るのとでは全然違います。

ダブルスだとフットワークも大切ですけれど、
どちらかというと、ポジショニングの方が重要な気がします。

シングルスの場合は、とにかくフットワークです。

走れない人から負けていくといっても過言じゃないですからね。

ストロークの速いプレーヤーが相手だったりすると、
少しスタートが遅れてしまうだけで、ボールに触れなかったりしますから。

具体的にフットワークというのは、

「打ったらセンターに戻る」

これの繰り返しなんです。

それが、どれだけ早くできるのかというのが、
フットワークの良い人と悪い人の違いでもあるんです。

僕がジュニアのころに言われたのが、
「強い選手の足だけをみてみなさい」
ってことでした。

たしかにそうすることで、フットワークのイメージが俄然、良くなるんですよね。

てことで、皆さん、ぜひ明日の年末シングルスを観戦してみませんか?

オープンドローとなってますんで、
中久保コーチやYコーチ、もちろん、僕も出場します。

しかも、強い選手が多々、出ているらしいんで、
きっと参考になるんじゃないかと思いますよ。



レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:08 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
コーチのテニスで、足だけ見てきずいたこと!!
よくサーブ&ボレーをするんだけど、ドンピシャのときは気持ちよく決まります。
だが、しかし、リターンで抜かれることしばしば、、コーチに話したら「相手の打つ面を見て予測したら、、」っていわれたけどそんなこと不可能って感じでした。(いまでもできないけど、)
でも、きずきましたよ。コーチとの大きな違い。最初の二歩。ダッシュしたくて、最初の2歩が大きい自分。
コーチの最初の2歩が細かい。サイドに打たれてもこれで取れるんだ。って理解しました。自分の中ではすごい発見でした。
やろうとしてますが、これがなかなか、長年の自分の癖抜けないですね。
投稿者 コーチの試合楽しみにしてます。 2007/12/29 07:43
>コーチの試合楽しみさん
いやー、いいですね。そういう細かい技術やテクニックに気づくのって、
かなり喜びを感じてしまうんですよね。
うーん、わかるな~。
投稿者 ハセガワ 2007/12/29 09:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。