tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

ストリングス選び その4

みなさん、結構、悩んでるんですね~

では、矢吹さんのお悩み相談を!!

ラケットはアエロドライブ。またしてもバボラですね~

そして、プロハリケーンときましたか・・・

え~と、ここで皆さんに忠告!!

いわゆるポリとか呼ばれているものは、スペイン系のヘビースピナー達に愛用されています。
たしかに、ボールがストリングスと接している時間は長いんですけど、それは、ストリングスの硬さでボールの方をつぶしているからなんです。
しかも、ボールをつぶす為には、それなりのパワーを必要としますから、筋力、もしくは、ラケットの重さも必要になってきます。

ですから、正直、日本人が、このストリングスを使っていても、意味ないんじゃないかと思います。

話を戻しましょう!!

矢吹さんは、オージーシープのミクロと、プロハリケーンということでした。
僕の中で、前者は、弾き系のストリングス。後者は、ボールをつぶすストリングスです。

ですから矢吹さんは、まだ、ストリングス自体の柔らかさで飛ばしてくれるストリングスを使ってないといえます。

てことで、mugen125を使ってみて!!
しかも、テンションを50ポンド以下で。

mugen125はコストのわりに、たわんでくれるストリングスだから、これを基準にいろんなストリングスを試していくといいと思いますよ。
アイテム | 投稿者 ハセガワコーチ 20:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

ストリングス選び その3

質問いただきましたので、お答えします!!

でも、その前に・・・
コメントいただいても、一応、承認後アップさせていただきますので、コメントを入れてから、若干、いや、かなりのタイムラグがありますので、ご了承くださいな

質問の内容は、アスタリスクが食いつきの良し悪しと、ピュアコントロールに合っているかどうか!?

うーん、僕の主観ですけど、アスタリスクはかなり柔らかいストリングスなんで、コストの割りに食いつく方だと思います。

テンションにもよりますけど、ピュアコントロールに食いつきの良いストリングスだったらバランスは良いんじゃないかと・・・

だから、アスタリスクとコントロールはバランスは良いと思います。

ただ、ピュアコントロールってラケットはBABOLATの中では、かなり異質なラケットな感じがするんですよね~

僕のイメージだと、BABOLATって、やたらと食いつくイメージなんですが、ピュアコントロールだけは食いつくことをコンセプトに作られてない感じなんですよね・・・

だから、ピュアコントロールに食いつきの良いストリングスを張るより、もっと食いついてくれる、エアロプロとかの方が良いんじゃないかな~

単純に食いつきの良いストリングスなら、mugenとかどうです?
結構、食いつきますよ。
あとは、ヨネックスのマルチフィラメント系のストリングスも良いかな~
あとは、ゴーセンのAKプロもいい!!

これは食いつくってよりは、ボールをつぶしてくれてる感じがあるんで、テンション落としても、収まってくれるんですよね~

あと、テンションも大事!!
柔らかい、食いつくストリングスはテンションを落としすぎると、

「いつまで、おるねん!!」

ってくらい、ラケットの上にボールいますから・・・

でも、ピュアコントロールなら45ポンドくらいまでなら大丈夫かも!!

てか、こういうマニアックな話って楽しいですよね~

みなさんも、ラケットとか、ストリングスとか、こだわりがあったらおしえてくださいね~
投稿者 ハセガワコーチ 12:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。