tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

シューズ選び(続き)

実は、ハードコート用のオススメは無いんです・・・。
正直、どこでもいいと思います。
というのも、ハードコートはシューズがすぐに悪くなるんですよ。
だから、コストパフォーマンスを重視した方がいいんです。

ハードは足に疲れがきやすいんで、クッション性の高いシューズとかのがいいんですが、値段も高いんで・・・。

あとカーペットなら、プリンスがいいですね。

前にも書きましたが、カーペット用シューズは、その需要の低さから、メーカーもあまり力を入れないんです。
けど、今年のプリンスの秋モデルは、オムニ・クレー用とも全く遜色ないんです。

何気に、これはスゴイことなんですよ。

あとカーペットは、シューズ自体にもダメージが少ないんで、シューズが長持ちします。だから、少しくらい値段が高くても構わないんで、良いシューズが買えるんです。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 15:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

シューズの選び方(メーカー編)

最近のシューズは、買った日から履いても、それほど固さを感じないんですよね。ホント、よくできてます。

実際、ここのメーカーのシューズはダメ!というのは無いです。

でも、選手の間では、アシックスやニューバランスといった、いわゆる靴専門のメーカーが人気があるんですよ。

特にアシックスは、日本人の足に合ったシューズを作ってくれてます。さすが、日本のメーカーですな。

だから、僕のオススメは、クレー・オムニならアシックス。
じゃあ、ハードコートは・・・?
カーペットは・・・?

続きは次回!

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 11:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

シューズの選び方(その前に・・・)

さて、前回の続きからね。

シューズをちゃんと選ばないと怪我をしますよ。って話の続きです。

怪我をするっていうのは、冗談ではないんです。
その理由について説明するためには、まず、知っておいてもらわないといけないことがあるんですよね。

それは、コートには「すべる」コートと、「すべらない」コートがあるってこと。

一般的にオムニと呼ばれるコートや、クレーコートは、「すべる」コートで、
ハードや、カーペットはすべらないコートになってます。

オムニやクレーでは、「すべる」ので、すべらないためのシューズになってます。
ですから、オムニ、クレー用シューズの裏側(ソール)には、溝がいっぱい!!

対して、ハード用(一般的にオールコート用と称されています)は、
オムニ、クレー用と比較すると、溝が圧倒的に少なくなってます。

ハードコートは、すべらないコートと書きましたけど、
正確には、少しですが、すべります。

フットワークの良い選手が、ハードコートで全力で走ってから止まると
車の急ブレーキみたいな音とゴムの焦げるにおいがしますからね~。

フットワークには、「すべる」ってことも含めてのところがあって、
少しでも「すべる」方が、ふくらはぎへのダメージが少ないんですよ。

ところがカーペットは、まったくすべらないんです・・・。
急に止まっても急ブレーキの音はしません。

ですから、カーペット用のシューズには、ほとんど溝がないんです。
もしもカーペットで、オムニ用のシューズを履いてしまうと、
「止まる」コートに「すべらない」コートですから、
ふくらはぎへのダメージは、はかりしれないものがあります。

ダメージは肉離れにつながってしまいますんで、くれぐれもカーペットで、オムニシューズを履かないように!!

一応、カーペットでオールコート用は間違いではないですが、やはり、カーペット用の方が、足への負担が少ないですね。

念のために言っておきますけど、カーペットは本来、とても足にやさしいコートなんです。
やっている人はわかると思いますけど、カーペットは膝がすっごい楽なんです。

結局、長くなったけど、
結論は、カーペットシューズを買え!!ってことですな。


レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 02:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。