tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

グリップチェンジはしてください

最近、よく質問されます。

「グリップって、握りかえるんですか?」

って。

もちろんです。グリップチェンジは常にして下さい!!

フォアもバックもサーブもボレーも全部グリップは握り替えたほうがいいです。

で、自分に合った握り方を覚えましょう!!

フォアは、このくらいが打ちやすい。といったように、それぞれに打ちやすい握り方をみつけましょうね。

ラケットの握り方は、あまりに個人差があるので、あまり細かくはレッスンでは教えられないんです。

だから、レッスン始めのウォーミングアップで、いろいろ試してみるといいですよ。

そうすると、フォームも変化していきます。

最近、伸び悩んでいるな~

と、感じているなら、握り方を変えてみることをオススメします。

てことで、次回にグリップの握り方をチェックです!!

テクニック | 投稿者 ハセガワコーチ 16:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

一番、難しいスポーツは・・・?

問題は、

「スポーツにおける動作の難易度が一番高い、スポーツはなんでしょう?」

では、回答!!
鷹さんの「ポロ」。 
これは、正解にできるかな・・・?

鷹さん、なかなかの考察力。
素晴らしい!!

一応、僕の用意していた答えは、
「アイスホッケー」
でした。

アイスホッケーは、
自分が動く時に、スケート靴でバランスをとらなければならないんですよ。

自分が動く際に、何かの要素が加わることで、
難易度が上がります。

だから、「ポロ」も同じ理由で、難易度があがります!

たしかに、馬という要素が加わるので、難易度は1つ上がりますもんね。

でもね、「ポロ」だと自分で動かないで、
代わりに馬が動いてくれるんですよね。

そういう意味では、要素が1つ減ってしまうんですよ。

でも、道具を一つ増やしたのは、賞賛です!!

深夜の不良中年さんの「野球」は、確かに使う道具が多いんで、
難しいんですけど、動作に限っていうと3番目になるんですよ。

たしかに、ルールは難解!!

僕的には、個人スポーツをずっとしているので、団体スポーツのコミニュケーションの方が難しい・・・。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 11:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。