tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

エドバーグの引退後

エドバーグネタの反応が良かったので、もう少しだけエドバーグの話を。

この人、とにかく爽やかな人でした。
何度もフェアプレー賞をもらう紳士だったし、
そのプレーも美しかったし、
なにより、芸術的でした。

そんなエドバーグなんですけど、たしか30歳くらいで引退してます。

で、ここからは何かの雑誌で読んだ知識ですけど、
彼は引退後、マスコミやテニス関係の仕事にはつかず、
普通に働いているそうなんです。

しかも、スウェーデンの割と田舎の方の町で。

というのも、すべて自分の子供のためらしいです。

自分の子供に、ステファン・エドバーグの子供ということで、
いらないプレッシャーを極力感じさせないため。
そして、普通の父親でいたいから。

そういった理由で、あまり目立たないように、
ひっそりと暮らしてらっしゃるそうですよ。

どんなスポーツのプロも遅かれ早かれ引退します。

引退後にどう過ごしているのか?
また、何ができるのか?

僕の好きなフェデラーは、
引退したら、何をするんでしょうか・・・
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 22:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

ステファン・エドバーグ

「片手のバックハンドは、「ハンマーグリップ」でいいんですよね?」
という鷹さんからの質問です。

この片手バックハンドはフラットかスピンのことを指していると思うので、
そのつもりで答えますね。
(片手バックハンドのスライスの場合は「スライス」って表現しますもんね)

僕は、グリップの握り方によって、違うと思うんですよ。

厚い握りのプレーヤーだとハンマーになってることが多いように感じますし、
薄いグリップの場合は、
中指と人差し指の間は空いていることが多いと思います。

ちなみに僕が高校生の時に見たステファン・エドバーグの連続写真では、
薄いグリップでバックハンドを打ってたんですけど、
やっぱり人差し指と中指の間は空けてましたよ。

ところで、みなさんは、ステファン・エドバーグを知ってます?
僕が高校生の時には、この人のバックハンドを参考にしてました。
フォアも薄いグリップで打っていたので、
参考になるようなフォームではなかったですけど、
ことバックとボレーに関しては、まさに教科書のような美しいフォームでした。

エドバーグは、スウェーデンの選手で、生粋のサーブ&ボレーヤーでした。
それも、エース気味のサーブでボレーでとどめを刺すようなサーブ&ボレーではなくて、ファーストサーブもセカンドサーブもスピンサーブで、
ボレー重視のサーブ&ボレーヤーなんです。

余談ですけど、日本ではかなり「貴公子」って呼ばれて、大人気だったエドバーグなんですが、日本以外ではそこまで人気が無かったとか・・・
あまり、容姿がよく無かったことが原因らしんですけど、僕には充分、カッコ良く感じたんですけどね。

海外の方とは、美的センスが違うんですかね~。
レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 17:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。