tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

ストリングス選び  その2

レッスン終わったんで、戻ってきました

さて、ストリングスの話の続きですが、

次は、ストリングスの素材について語ってみましょう!!

みなさんが一般的にガットって言ってるのは、大体はストリングスっていうものなんですよ
ガットってのは、いわゆる天然モノで、羊や牛の腸、昔は鯨のヒゲまで使ってたとか・・・

ちなみに1張りあたり、8000円くらいは当たり前!!
高すぎです・・・

で、天然モノ以外の人口モノの総称をストリングスって言うんです

僕もナチュラルガットはあまり使ったことがないんで、なんともいえないんですが、
よくナチュラルに近いフィーリングのストリングスを使うと

「ホールド感が強いな~」

と感じます。

ホールド感ってのは、ボールがストリングスに触れている時間と大きく関係していて、触れている時間が長いと、その間にスピンをかけることができるんですよ。

実際、フェデラーは、かなりテンション低く張ってて、なおかつ、横糸にナチュラルを使用してます。

はっきりいって、ふつうにそんなの使ったら、ボールが食いつきすぎて、コントロールできないです。

あのスイングスピードがあるからこそですよ。

みなさんも、自分のスイング、プレーにあったストリングス、テンションを探してみて!!

およばずながら、僕も協力しますよ!!
アイテム | 投稿者 ハセガワコーチ 21:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

ストリングス選び

これも、僕の仕事の一つ

今日は、ジュニアの男の子のラケットを張りました

せっかくなんで、ストリングについて少し語ろうかな~

みなさん、ご存知とは思いますが、どんなに良いラケットを使っていても、ストリングスがしょぼいと、そのポテンシャルも消えちゃうんで注意!!

そして、自分に合ったテンションを知るのも重要なこと。

テンションを上げれば、ボールの飛びは弱くなり、コートにボールが収まりやすくなります。
逆にテンションを落とすと、ボールの飛びは良くなり、より強いボールを打てるようになります

ストリングスの太さもかなり重要です。
細ければ細いほどパワーが出ますし、太ければ耐久性が上がります。

ちなみに僕は、ミクロスーパーの16Lを60ポンドで張ってます。
ラケットは、HEADのi-prestageのMP
もうすぐラケットは変える予定ですが、ストリングスは変えないと思います。

このミクロスーパー16Lは、1,25mmの太さで、非常に弾きが良いんです。

僕は、あまりスピンをかけたりするのが好きではないので、ホールド感が強いストリングスが苦手・・・

パーン!!という感じで、ラケットから、すぐにボールが放れてくれないと、コントロールが悪くなってしまうんです

そういう意味では、このストリングスが一番いい!!

そろそろレッスンが始まるんで、続きは後ほど・・・
アイテム | 投稿者 ハセガワコーチ 18:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。