tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血なコーチによる熱血な日記 日々のレッスンで感じたことを中心に、熱く日記を綴っていこうかと・・・

ハセガワコーチ
最近の記事
無題
10/22 18:29
無題
10/21 21:01
無題
10/16 23:10
幼稚園運動会
10/12 10:54
今日の晩御飯
10/10 22:39

スリクソンはどうなの?

AIGオープンも、そうでしたけど、
ダンロップが、フォートからスリクソンにチェンジしました!

で、今日の練習は、このボールを使ってたんですけど、

これはヤバイ!

とにかく跳ねるんです!

最初、スーパーボールかと思いましたよ!
(大袈裟ですね・・・)
慣れるまでは、まともな打点では打てなかったです。

このボールのシフトチェンジの背景には、おそらく

「ジュニア育成におけるオムニ問題」

があるんじゃないかなと勝手に予測しています。

この問題は、日本人が世界に通用しない理由にもつながるんです。

日本のジュニアの試合の大半が
「砂入り人口芝」通称「オムニ」
で行われるんです。

このオムニってコートは、足には優しいんだけど、
ボールのバウンドを弱くしてしまう特性があるんです。

でね、フォートってボールも割と跳ねないボールなんですよ。

だから、この2つが合わさると、ホントにボールが跳ねないんです。

ちなみに跳ねないって言うのは、
世界基準で見た時の話。

僕的には十分跳ねてます。

で、そんなボールとコートで育ったジュニアが海外に行くと、
外人のスピンが返せないんです。

やっぱり跳ね方が違うからね。

そんな理由でスリクソンに変えたんじゃないかな?

単なる予想ですけどね。

レッスン日記 | 投稿者 ハセガワコーチ 21:20 | コメント(3)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

オムニコートの秘密

コート何?って聞かれると「オムニコート!」って答えている場合が多いと思います でもオムニコートとは商品名であってコートの種類ではないんです。 コートにはクレーコート・ハードコート・カーペットコートなどの種類がありますが、オムニコートは砂入り人工芝という種類に入ります。 砂入り人工芝には、私の知る限り住友ゴムのオムニコート・東レのスパックサンド・三菱化成のダイヤサンドなどの商品があ

The president who is tennis 2007/10/26 16:36
コメント
こんばんは & はじめまして。

HPのFlash画像・・・かっこいいっすね!
あっ、「スリクソン」ですね。私も興味本位でとりあえず、買って使ってみました。
新品なのに使い古したような軽く柔らかい打球感。でも、飛びとバウンド、スピードは新品。
体への負担の低減、Jr向けはこれじゃないかな?

ハードコート、クレー(土)コートで使いましたが・・・オムニはどうなんでしょうね。
でも、値段が高くて練習用として大量購入して使えません。
投稿者 鷹 2007/10/25 23:22
>鷹さん
うーん、体への負担の低減。
そうゆう考え方もあるますよね。参考になりました!!
確かに、ボールの重さがなくなりましたからね。
投稿者 ハセガワ 2007/10/26 12:11
早速、使って見ました。買ったのはもちろんMID内のショップで。

下手くその僕の感想なんか全然当てになんないと思うけど、飛びの軽さ、回転のかけやすさ
がとても印象的でした。ちょっと古くなりだしたボールみたい。おかげで強打してもアウトしないし、スライスサーブもよく決まる(スピンサーブはまだうてまへん)。

突然上達したような気がして、後でいつものボールで打つといつもの自分に戻ってました。北海道でスノボして上手くなったと錯覚した時みたい。
投稿者 深夜の不良中年 2007/10/26 16:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
ママもです☆
tama 10/25 10:40
気持ち悪っ
テニスバカ 10/24 18:20
たまのちゃんのコメン…
hasegawa 10/24 15:00
私も大好きです。今度…
tama 10/23 17:12
先日は失礼しました。…
テラシー 10/17 14:01
最近のトラックバック
全日本テニス選手権に…
08/14 20:18
テニスノートの勧め
10/29 00:38
ノミの心臓?
11/11 23:18
ディオのリンク集
11/01 03:13
心拍系エクササイズ♪
10/26 18:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。